きららタイムアニメブログ

きららっぽいアニメはあるが、○○っぽいきららはない。

「ゆゆ式」第8話の雑学のまとめ! みんなの知らない一酸化二水素の恐怖! 縁ちゃんは一杯5000円

f:id:sugarla:20180520222839j:plain

情報処理部で活躍する唯、縁、ゆずこ。2年生になりました。

具体的な活動内容は、気になった単語をインターネットで検索し、得られた情報や知識を題材に、3人でとりとめのない会話をすること。ただそれだけ。

 

この記事では、そんな「ゆゆ式」のアニメに登場した雑学を順にご紹介いたします。

(紹介するだけで、真偽を確かめることはほとんどないのでご注意ください)。

今回は第8話です。

水ってなんだろうって第3話で言ってましたが、特に関係ありません。

では、どうぞ。

 

第8話の雑学まとめ

f:id:sugarla:20180520223121j:plain

人体の6,7割は水。

今日のテーマは人、「人間」!

人って求められたいんだ、と縁ちゃんは悟ります。

 

水中毒。水の致死量は体重65キロくらいの人で一日10リットルから。

今日のテーマは人間……かと思いきや「水」になりました。求められて水のように湧いて出たテーマはどこへ行き着くのでしょう。

水は大事、でもいるけどそんなにいらないパターン。

 

水の学名、オキシダン。

水は身近、でも完全にピンとこないやつ。

片栗粉を混ぜたオキシダンで餃子に羽が生える。遺伝子系!?

 

水は一酸化二水素

一酸化二水素を一日10リットル以上飲むと――死ぬ。

嘘は言っていないのにこれでもかと恐怖を煽ります。言葉のトリックと印象操作はかくも恐ろしい。そりゃ死ぬわ!

 

木星の第二衛星エウロパには液体状の水があるかもしれない。そして地下の海には生き物がいるかもしれない。

エウロパ星人ってウルトラ怪獣っぽさがすごいですよね。腹の内に良からぬもの抱えてそう。

 

f:id:sugarla:20180520223450j:plain

氷に圧力をかけると溶けて水になる。水は固体よりも液体の方が体積の小さい異常液体であるため。

ぎゅっとされればされるほど、ぎゅっとできなくなっちゃう。

悲しい童話みたい、そんな水のお話。

 

お酒の缶に打ってある点字は、「おさけ」と書いてある。

日付変わってテーマは「お酒」。縁ちゃんのお母さんがお酒を飲めないのに飲んでふにゃふにゃになっていたから、という雑談に由来。萌える。

唯ちゃんのツッコミは、うまい。

 

f:id:sugarla:20180520223535j:plain

ゆ、で始まるカクテル。雪国、ユニオンジャック、夢一夜、ユリシーズ

縁とかありそうでない。あるとしたらこんな感じ↓

 縁 -ゆかり-

  青紫色 タレ目 ¥5,000

こういうときに文面のいかがわしさに気がつく唯ちゃんのムッツリ感。

 

ノブレス・オブリージュ。高貴な者の義務を負う。

次回予告です。

「かっこいい! 使いたい!」ってお嬢様の縁ちゃんが言うとガチ感がすごいですね。

 

おわりに

以上となります。

水は結局捉えどころのない存在でしたが、最後まで読んでいただけたなら幸いです。

ありがとうございました。