きららタイムアニメブログ

きららっぽいアニメはあるが、○○っぽいきららはない。

【こみっくがーるず】第9話 感想・考察 スパイラルを抜け出すキラキラこゆメソッド! おや、翼さんの様子が……?

スポンサーリンク

f:id:sugarla:20180602150102j:plain

人生に負のスパイラルはつきもので、打開するためには前に進むしかないのです。

それがこゆ式、いやこゆメソッド。

体重が増えて落ち込む小夢ちゃんや弱気な翼さんなど、今回はいつにない一面が見られます。良いことがあったりなかったり、あったり、そんな第9話です。

 

ストーリー

アバン ~ Aパート

f:id:sugarla:20180602150307j:plain

紅葉の近づく秋です。小夢ちゃんカラー掲載おめでとう! というところから始まります。どうやら順調に羽ばたいているようですね! 可愛い。

絵も上手くなっています。特に男の子です。第1話ではこの世のものとは思えない男キャラだったのに、今やすごくイケメンな、まるで翼さんそっくりな美少年が描かれています。しかし描いた本人は無自覚で、描かれた翼さんも全く気付いていないのでした。

 

f:id:sugarla:20180602150414j:plain

私も小夢ちゃんみたいにがんばらないと、と奮起するかおす先生。まだ没ネームから抜け出せてはいないのでした泣

しかしどうにもネームが進みません。対して小夢ちゃんは、ネームもどこへやら、気分転換に外へ遊びに行こうとしていました。賢いかおす先生、ここで閃きます。自分と小夢ちゃんの違いはここではないか、と。それが、こゆメソッド!(小夢+メソッド)

かおす先生は頭を垂れて、こゆメソッドの教えを乞います。しかし返ってきた答えは、友達と遊ぶ、美味しいもの食べる、可愛い服を見に行く、とおよそキラキラな普通の女子高生にしか許されぬであろう所業なのでした。そう、陰キャな先生にはきついのです。

こうしてキラキラとは対極の、ネームが描けないかおスパイラル(かおす+スパイラル)に陥ってしまうのでした。そこへ、扉を叩く音が。

 

翼さん、琉姫さんが加わって、4人でお出かけです。翼さん曰く、担当編集さんにヒロイン目線の平和な日常回を描いてみてはと要望をもらったそうです。

そんなわけで、お出かけして楽しいことを探そうというわけですね。小夢ちゃんの輝くとき!

f:id:sugarla:20180602150544j:plain

ここで急にRPG風の景観。きららファンタジアかな? 肉!ではなく甘いものを求めて、一行は歩き出します。

 

かおす先生、パフェにびびっていますが第2話での経験では足りなかったか。先生を気遣ってあげる小夢ちゃんと琉姫さんのママみが高いです。

それにしてもパンケーキに夢中になる小夢ちゃんが可愛いですね。翼さんもそんな彼女を見つめながら可愛さを探求しています。翼さんも可愛いよ!

 

次は服屋さんです。可愛い服のセンスがわからない翼さん、「私の中のヒロインは小夢だから」というパワーワードと共に小夢ちゃんの好みの服を全肯定(思考停止?)です。小夢ちゃんはたじたじになりながらも抵抗します。

ここで、なんと小夢→翼の呼び方が「翼ちゃん」になります! ちゃん付けです! 楽しいと可愛いに関しては小夢ちゃんが先輩ということでしょうか、今だけの期間限定です! レアです!

f:id:sugarla:20180602150722j:plain

女の子なのに着たい服なんてないという翼ちゃんに、小夢ちゃんの3連壁ドンが炸裂します。これにはさすがの翼ちゃんもびびってしまって、されるがまま試着室に連れ込まれます。滅多にない怯えた声が可愛い。

f:id:sugarla:20180602150756j:plain

似て非なる光景。

 

f:id:sugarla:20180602150837j:plain

立場逆転。小夢ちゃんの方からそう来るのね!?(寮母さん風)

試着室内の素晴らしい絡みの後、小夢ちゃん主導の翼ちゃんコーデが始まります。しっかり相手の希望を聞き出したうえで似合う服を選んであげる小夢ちゃんの手腕に脱帽です。

可愛い女の子2人が可愛いものを探す。なんて尊く美しい光景なのでしょう。かおす先生も、ずっと見ているためにはいくら課金すればいいのでしょう、とおよそ普通の女子高生ではないことを言っています。無課金かつ生で見ているくせに!

 

f:id:sugarla:20180602150916j:plain

「ひよこ」。萌え死んでしまう!

幼なじみの琉姫さん曰く、小夢ちゃんのおかげで翼さんが昔のようになっているとのこと。小学生の頃の翼さんは、漫画の趣味は少年寄りでも、見た目は非常に女の子らしかったそうです。

f:id:sugarla:20180602150947j:plain

ロリつばが可愛すぎる! 事案です! そして謎のひよこ推し。

しかし本格的に漫画を描き始めるにつれて、ショートカットになり、今の性格と見た目になっていったそうです。嬉しいような残念なような……。昔の翼さんの一面を再び引き出した小夢ちゃんはすごい。さすこゆメソッド

 

お出かけの甲斐あって、翼さんのネームは順調なようです。ただしキャラになりきって描く派のウイング・V先生、勇者コスや可愛い洋服、めぐみんみたいな魔女コスといったお着替えに忙しそうでした。

小夢ちゃんと翼さんの交流は、お互いを相乗効果で高め合うことのできる理想の先輩後輩関係ですね。一方の琉姫さん・かおす先生は……いえ、置いておきましょう。

 

高まったものはもう一つありました。小夢ちゃんの体重です。

丸みが増したという琉姫さんの指摘は見事的中です。悲しいことに思い当たる節はたくさんあります。ところでかおす先生の服が幼稚園児のスモックに見えるのですが。

小夢ちゃんは持っていた服が着られなくなるという悲劇に苛まれながら、ダイエットを決意します。

 

Bパート

f:id:sugarla:20180602151106j:plain

お風呂! 琉姫さんと小夢ちゃんで安定のシェアお風呂です。さらにはお互いの身体を触ったり揉んだりくんずほぐれつランデブーというありがたき幸せ。声を聞いていたかおす先生も幸せに震えていました。

 

腕立て伏せする翼さんの腰チラ! 筋トレしても身体が細く引き締まるという美少女体質ぅの翼さんに嫉妬しつつ、小夢ちゃんは明日の朝から一緒にトレーニングしましょうという話に。

しかしランニングでバテてしまって、翼さんに背負ってもらってしまうのでした。背負う方も背負ってもらう方も羨ましいです。

とにかくお菓子を食べないと心に誓う小夢ちゃん。その姿は、漫画の関係ないシーンにケーキを書き込んだり、黙々と原稿をもぐもぐ食べたりと落ち着きがありません。

 

結果、なんとか原稿を仕上げますが、絵に覇気がない、話が弾んでいないと編集さんに指摘されてしまいます。お菓子断ちの影響が大きかったようです。かおす先生に似た左右非対称のヘアピンで、なんだかいつもの先生と重なって見えます。

小夢ちゃんと翼さんはカフェに行きます。原稿を読んだ翼さんは、編集さんと同じく、活き活きしていないとコメント。

もしかしたら、これは小夢ちゃんにとっての負のスパイラルなのかもしれません。お菓子を食べれば太ってしまい、断てば漫画が描けなくなるという堂々巡り。こゆスパイラルです。けれど、彼女はくよくよと迷いません。

f:id:sugarla:20180602151202j:plain

小夢ちゃんらしい清々しさで、スイーツを注文します。漫画を第一に考えるという決心は、ともすれば可愛さが遠のいて翼さんの傍にいられなくなるかもしれないということ。本当は非常に重い決心を、彼女はそうは見せません。ほんの少し瞳に溜まったを除いて。

 

f:id:sugarla:20180602151236j:plain

お菓子を食べて元気になった小夢ちゃん、見事に原稿を描き直し、最高の出来に仕上げて完成させます。がんばりやの小夢ちゃんに拍手。一緒にポッキーゲームしたい。

そして驚くことに、なんと仕事に打ち込むことでカロリーを消費してダイエットにも成功したそうです! 良い事尽くしじゃないですか。やはり何か持ってる少女、さすこゆ!

 

という大団円を迎えた、と思ったのも束の間、事件です。なんと翼さんが原稿を紛失してしまったのです! 学校で仕事をしていたことが仇となりました。翼さんは不安げな表情で、見ていて心が痛みます。

特に率先して原稿を探すのは小夢ちゃんでした。自信を取り戻したおかげか、翼さんへの恩返しなのか、やる気満々です。よく物を無くすので探し物が得意な小夢ちゃん、行動をさかのぼり! と後ろ向きに歩き出します。琉姫さんにつっこまれます。

 

f:id:sugarla:20180602151346j:plain

まさか翼さんの原稿が無くなるなんて……盗みそうな人……あっ

……なんてことはなく、一行は虹野先生に相談します。虹野先生は迷子になったブラックきゅんに保護欲をかき立てられながらも、大層心配しておられました。そして、手早く探しものの手配をしてくれます。やっぱり頼りになる先生です。疑ってすみませんでした!

「見つけたら読者の中で誰よりも先に原稿が読める! 美味しい!」

あっ……

 

いつも原稿に命を注いでいる翼さん。だからこそ原稿を無くしてしまった今は不安とショックでたまらないはず。絶対に見つけるんだ、と小夢ちゃんは走ります。

 

f:id:sugarla:20180602151422j:plain

床かおす先生可愛い。

色川さんの頼みなら、ということで委員の人の許可を貰って、図書館を探索します。琉姫さんのコミュ力の高さに震えます。先生は自分の無力感にも震えます。

気を遣ったのかどうなのか、琉姫さんは狭い隙間の探索を先生にお願いします。すると幸運なことに、そこに謎の鞄を発見するのでした。果たして……?

 

さすがにそう上手くはいかず。翼さんのものではありませんでした。Nというストラップからして違いますからね。Nは苗字のイニシャルでしょうか? そこにたまたま現れたのはNizino先生でした……あっ

中身は美少年2人が絡み合う漫画の原稿でした。漫研時代の遺物。お察しです。

 

f:id:sugarla:20180602151534j:plain

もう見つからないのかもしれない。

夕暮れの屋上で、落ちこむ翼さんの姿がありました。今回の事件は漫画家としてのプライドやポリシーの危機です。翼さんとしては、ただのミスだと容易に受け流せるものではないのでしょう。

そんな翼さんをみんなで励まします。琉姫さんと小夢ちゃんはもちろんですが、あのネガティブなかおす先生でさえ一点の曇りのない笑顔で語りかける姿には感動させられます。真っ先に翼さんの肩に手を置くのが幼馴染の琉姫さんというのも尊いポイントですね。

 

f:id:sugarla:20180602151835j:plain

するとそこに、何やら黒髪巨乳の美少女が現れました。誰??

彼女は翼さんに黒い鞄のようなものを手渡します。なんとそれは、ずっと探していた原稿ケースなのでした。化学実験室に置き忘れていたものを彼女が届けてくれたようです。なんだかよくわからないけど、見つかって良かったですね!

しかし、この美少女はどなたなのでしょうか。何故だか彼女は翼さんたちのことを知っているようでした。みんなの頭上にハテナが浮かぶ中、美少女は髪を解きました。すると、

f:id:sugarla:20180602151651j:plain

「ワ・タ・シ」

フーラ先輩が出た!!

普段の学校ではまともだったんですか!?

ありがとうございます!

 

次回予告

次回予告です。

昭和の映画予告のような。濃厚なかおるきを期待させます。ホイホイホイホイ

 

まとめ

女の子らしい翼さんが可愛すぎました! またお願いします!

今回のタイトルは「かおスパイラル」でした。かおす先生の出番こそ少ないですが、小夢ちゃんや翼さんもそれぞれ負のスパイラルに陥ってしまって、そこから自分らしさや友達パワーを発揮して解決する姿を見ると、ぴったりなタイトルだなと思います。

 

こゆメソッドを活かした小夢ちゃん×翼ちゃんのカップリングが見られたAパートも良かったですね。こういうの本当好きです。遊園地のジェットコースターで怖がっていた翼さんが伏線だったのでしょうか。今回購入した可愛い洋服をどうか日常的に来て欲しいなあと思います。

 

そして前回に続き虹野先生のキャラがやばい人に振り切ってきて(良い意味ですよ)、学校のお話も楽しくなってきました。フーラ先輩の制服姿も可愛すぎたのでまた是非に!

 

おわりに

以上となります。

長くなりましたが、最後まで読んでいただけたなら幸いです。

ありがとうございました。

本ページ掲載の画像の権利は、

©はんざわかおり・芳文社/こみっくがーるず製作委員会

に帰属します。