きららタイムアニメブログ

きららっぽいアニメはあるが、○○っぽいきららはない。

「ゆゆ式」第10~12話の雑学のまとめ! こういう時間が大切な時間。ノーイベント・グッドライフ!

スポンサーリンク

f:id:sugarla:20180612010232j:plain

情報処理部で活躍する、唯、縁、ゆずこ。

具体的な活動内容は、気になった単語をインターネットで検索し、得られた情報や知識を題材に、3人でとりとめのない会話をすること。ただそれだけ。

 

この記事では、そんな「ゆゆ式」のアニメに登場した雑学を順にご紹介いたします。

(紹介するだけで、真偽を確かめることはほとんどないのでご注意ください)。

今回は第10話から第12話をまとめます。いきなり最終回です! 10と12のネタが少なかったためにこうなりました。でも改めて素敵な作品だなって、終盤のエピソードは本当にほっこりします。ああ、ゆゆ式すきすき。

では、どうぞ。

 

 

第10話の雑学まとめ

火星人ビーム!

SF映画「マーズ・アタック!」。ゆずこの独特のセンスに相応しいキレッキレの映画選びです。そんなに真似したくなるものでしょうか……。

 

f:id:sugarla:20180612010627j:plain

なんだっけ? 死刑?

日本の漫画「がきデカ」に登場する有名なギャグです。お母さん先生の年代でも知らなそうなのに、よく知ってましたね、縁ちゃん。

 

過去の記憶は大体、楽しい6:中間3:辛い1。

次回予告です。

私なら唯ちゃんに怒られてるときの気持ちは楽しいに入りますね。このアホ!とか怒鳴られたい。

ゆゆ式を視聴した後は楽しい10くらい。

 

第11話の雑学まとめ

ハイオク

はい、置く! はい、置かない! ……なんてことはありません。

ハイオクとは高オクタン価ガソリンの略。レギュラーガソリンより高いオクタン価を持つガソリンのことです。オクタン価が高くなるほど引火点が高く、つまり燃えにくくなります。これにより、エンジン内部でノッキングという障害が起こりづらくなります。

まあなんか、値段もオクタンも色々高いけど良い性能ってことです、多分。

 

f:id:sugarla:20180612011438j:plain

時間を表す単位の一つ、エオン。1エオンは10億年。地球の年齢は4.6エオン。

地球、若いっすねー。

単位のマジックは恐ろしいもので、なんだか上に立った気分になれます。

 

ミリ秒は1000分の1秒。マイクロ秒はミリ秒の1000分の1秒。さらにナノ秒、ピコ秒もある。

1000で割っていって、結局ピコ秒は1兆分の1秒のこと。1兆分の1……。今、何ピコ秒経ったのでしょう――

f:id:sugarla:20180612010736j:plain

    やめて!!

 

私は、それについて尋ねられなければ、時間が何か知っている。尋ねられれば、それを知らない。アウグスティヌスの言葉。

なんか変な人ですね。

ゆゆ式が好きかと聞かれれば大好き、嫌いかと聞かれれば大好きと答えられるのに、時間ではそう上手くいかないようです。ティヌス!

 

時の花を挿頭にせよ。意地を張らずに流行に乗って生きよ、の意味。

昔からこういう言葉あるんですね。

 

敵は仮すべからず時は失うべからず。敵に情けをかけて討つべきときに討たないでいると逆襲される、の意味。

ゆずこと縁ちゃんと共に、なんだか眠くなってきます。時って恐ろしい。

 

リボーの法則。記憶は新しいものから忘れ、古い記憶は安定している。

次回予告です。

おばあちゃんは昔のことをよく憶えているのでリボる婆(リボルバー)。テストのときはこうやって憶えましょう。

 

第12話の雑学まとめ

f:id:sugarla:20180612010848j:plain

サンフレッチェ広島

広島県広島市をホームタウンとする、日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)に加盟するプロサッカークラブのこと。「サンフレッチェ」は、日本語の「三」とイタリア語の「フレッチェ (frecce)」(矢)を合わせたもので、戦国大名・毛利元就の「三本の矢」の故事にちなんでいる。

海の家っぽい名前! でも太陽のSunじゃなかった!

 

モンテディオ山形

日本の山形市、天童市、鶴岡市を中心とする山形県全県をホームタウンとする、日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)に加盟するプロサッカークラブのこと。「モンテディオ」は、イタリア語の「モンテ (Monte)」(山)と「ディオ (Dio)」(神)を合わせた造語で「山の神」を意味する。

山ですやん!

 

おわりに

以上となります。

不定期な執筆でしたが、最後まで読んでいただけたなら幸いです。

ありがとうございました!

f:id:sugarla:20180612011200j:plain

本ページ掲載の画像の権利は、

©三上小又・芳文社/ゆゆ式情報処理部

に帰属します。