きららタイムアニメブログ

きららっぽいアニメはあるが、○○っぽいきららはない。

【はるかなレシーブ】第1話 感想・考察 ビーチバレーの夏が始まる! 太陽にも負けない眩しい試合、そして水着!

スポンサーリンク

f:id:sugarla:20180709034838j:plain

夏だ! 海だ! ビーチバレーだ!

舞台は沖縄。今度のきららアニメは、スポコンです。

ビーチバレーに情熱をささげる、女の子たちの熱い夏が始まります。

 

ストーリー

アバン ~ Aパート

f:id:sugarla:20180709034738j:plain

眩しいビーチから始まります。たくさんの観客とカメラが囲んでいるのは、砂浜のコート。スポンサーも付いている本格的な試合、その種目は、ビーチバレーでした。

――スポーツは2種類に分けられる。個人競技と団体競技。そして団体競技の中でも2人でしかできないスポーツが、ビーチバレー

――だから私たちは、かけがえのない1人を選ぶ!

 

f:id:sugarla:20180709034734j:plain

那覇空港、めんそーれな沖縄に降り立ったのは、主人公の大空遥ちゃん。

周りの人にモデルさんと思われるほどに胸が背が大きく、スタイル良し。でもそんな声に思わず身体をすくめてしまう辺り、少し気にしている様子。

母の海外赴任にあたって、沖縄の親戚の家に居候することになったようです。そこには、従妹の「かなたちゃん」がいるとのこと。元気はつらつとした女の子が写真に写っています。

f:id:sugarla:20180709034730j:plain

空港で出会った小さな女の子。迷子かな、と思いきや、実はその子が比嘉かなたちゃんでした。

 

小4以来の再会ということで、タクシーの中でお喋り。

2人は同い年で、昔遊んだときには背の高さは同じくらいだったとのこと。背の話をすると、かなたちゃんの表情は見る見る暗くなってしまいました。地雷だったようです。

 

と、そんな暗雲を吹き飛ばすように、視界が開けてきれいな青い海が見えました。遥ちゃんは浜辺に立ちます。

綺麗! 磯臭くない! 波が全然立ってない! ふっしぎー! すっごーい! 目を輝かせ、サーバルちゃん並みにテンションあげあげです。

f:id:sugarla:20180709034723j:plain

脱いだ!? と思いきや、服の下に水着を着ていた遥ちゃん、海へ走り出します。どちらにしろ、やったぜ。

さすがのかなたちゃんもドキッとして、ようやく感情の昂りを見せてくれます。

とりあえずかなたちゃんは、先に家に戻ります。水着に着替えてから、あとで海に来てくれるそうです。期待。

 

 

水着の遥ちゃんに、眩しい太陽を背に、ボールが落ちてきます。光に目が眩みつつ、しっかりとボールをキャッチ。

ボールの持ち主は、立花彩紗さんでした。遠井成美さんと共にビーチバレーの練習をやっているということで、何も知らない遥ちゃんは見学させてもらいます。

 

f:id:sugarla:20180709034854j:plain

激しいスパイク。思わず目移りする水着姿の女の子たち。

早速打ち解けた様子の遥ちゃん、練習に混ぜてもらいます。初めてなのに大したもの、と褒められました。

調子を良くした遥ちゃんは「未来のエース誕生ですかね~」と誇らしげです。それはまたしても、ビーチに埋まった地雷を踏んでしまうのでした。

f:id:sugarla:20180709034942j:plain

「エースなんて言葉、軽々しく使わないで」

成美さんです。2人で戦うスポーツのビーチバレーに「エース」は必要ないとのこと。力を合わせて頑張るものなんだよ、という意味合いなら納得できるのですが、なかなか厳しい言い方です。

f:id:sugarla:20180709034850j:plain

そこに現れたのは、かなたちゃんでした。スク水可愛い。何やら知り合いのようで、成美さんが驚いています。

 

Bパート

「どうして戻ってきてくれなかったの」と声を荒げる成美さん。かなたちゃんは申し訳なさそうに顔を俯かせます。

成美さんは遥ちゃんに勝負を持ちかけます。それはビーチバレーの7点マッチで、成美・彩紗チームから1点でも取ることができれば遥・かなたチームが勝利する、というもの。

成美さんのテンションに若干ビビっていた遥ちゃんですが、持ち前の天真爛漫さでこれに快諾。かなたちゃんも頷きます。

 

試合開始!

サーブ権を得た遥ちゃんですが、サーブは失敗。手は虚しく空を切ります。

かなたちゃん曰く、今のは風のせいとのこと。ビーチバレーは風の影響を強く受けるため、それを考えたプレイングが求められるそうです。

彼女がビーチバレーにすごく詳しいのは、実は昔やっていたから。そのことを話すかなたちゃんはやはり暗い表情で、ネットの向こうの成美さんに気まずそう。

すると遥ちゃんは、かなたちゃんの手を取るのでした。「やっと目を見ていっぱい話してくれた」と過去ではなく現在に注目します。かなたちゃんは照れています。

 

f:id:sugarla:20180709034843j:plain

そんなわけで成美さんにサーブ権が移り、試合再開です。

が、ずっと俺のターンとばかりに、成美さんのサーブ&遥ちゃんの失点の連続です。初心者を狙い撃ちする辺り、容赦がありません。

 

ついにはマッチポイントです。成美さんのサーブは最初と同じ、高い軌道のものでした。陽光が視界を妨げます。しかし遥ちゃん、ボールの影に入るという咄嗟の機転で、ボールを捉えます! そしてレシーブ! 流れが変わります。

かなたちゃんがトス態勢に入ります。成美さんも前に動いて、攻撃を迎えに出ます。

f:id:sugarla:20180709034838j:plain

駆ける遥ちゃん。砂浜を踏みしめて進みます。ネットを挟んだ2人は、高く飛び上がります。そして、遥ちゃんのアタックが炸裂します!

 

が、惜しくもアタックは防がれ、ボールは跳ね返されてしまいます。どちらも驚いたような表情を浮かべます。何か通じるものがあったのかもしれません。

結果、遥・かなたチームの敗北

f:id:sugarla:20180709034939j:plain

彩紗さんとかなたちゃんの心配をよそに。遥ちゃんは少しもめげませんでした。ビーチバレー楽しかった! もっと強くなってもっと楽しむと、ポジティブ全開でリベンジを宣言します。

その明るさに、成美さんも毒気が抜かれ、1週間後の再試合を約束します。

そして遥ちゃんと成美さんは、ネット越しに握手

 

成美・彩紗チームは高校生チャンピオンだそうです。そりゃ強いわけです。それでも遥ちゃんは、知っていてもリベンジをやめなかったと言います。明るい可愛い。

一方、成美さんと彩紗さんは、比嘉かなたちゃんについて話していました。戻って来るかも、などと意味深な会話です。

 

そして夜の時間。沖縄の星空が綺麗です。おばあちゃんが沖縄料理でもてなしてくださいます。今はビーチバレーを辞めてしまったかなたちゃん、両親のお仏壇に手を合わせている姿がまたも意味深。

f:id:sugarla:20180709034934j:plain

そんな怒涛の1日は、きらら淫獣枠・亀吉で幕を閉じます。

彼女たちの夏休みは始まったばかり。

 

まとめ

眩しい! これからが楽しみな1話でした!

何やら因縁のありそうなかなたちゃんと成美さんを背景に、天真爛漫な遥ちゃんが上手い具合に物語を引っ張ってくれていますね。その対比が絶妙だと思います。特に、最後のリベンジを申し込むシーンが良かったです。引っ越してきたばかりなのに、一番沖縄の人っぽい明るさを持っていますね笑

ビーチバレーのシーンも中々に気合の入った作画で描かれていました。一話の、初心者対チャンピオンでこれだけ動くのなら、今後の試合にはさらに期待できると思います。

そしてやっぱり水着がエロい。もっとお願いします。沖縄行きたい。

 

おわりに

以上となります。

遅くなりましたが、最後まで読んでいただけたなら幸いです。

ありがとうございました。

本ページ掲載の画像の権利は、

©如意自在・芳文社/はるかなレシーブ製作委員会

に帰属します。