きららタイムアニメブログ

きららっぽいアニメはあるが、○○っぽいきららはない。

【ご注文はうさぎですか? BLOOM(ごちうさ3期)】第8話 感想・考察 リゼは先生でもお姉ちゃんでも娘でも可愛い! ブレンドする4つのS

スポンサーリンク

 

 

 

さて、今週のごちうさBLOOMは?

  • 家出するリゼ! 将来の夢は小学校の先生
  • 学べチマメ隊! 最強の教師陣が待っている
  • おつかれさまリゼ先生。父と娘の笑顔とスタンプ

今週もまた見てくださいね。心ぴょんぴょんな日常が続きます。

 

そんな第8羽「スタンプ スリープ スタディ スマイル」。

 

 

ストーリー

アバン ~ Aパート

朝、ココアを起こしてあげる賢妹・チノ……ではなくてそれはリゼでした!

チノの声とセリフを真似しているのがお可愛いこと。CQCかけられたい。

さて、どうして朝からリゼがいるのかと言うと、お父さんとケンカして家出してきたそうです。ケンカの原因は小学校の先生という夢を笑われたから。

f:id:sugarla:20201201002956j:plain

©Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?

ほほえま~。想像したチノとココアもつい頬が緩んでしまいます。

 

ココア、チノが、それぞれ先生のあるべき姿をリゼに教えてくれますが、

ココア先生に任せなさい!

 →怠けたいだけ。

チノ先生に任せなさい!

 →勉強を教わりたいだけ。

 

リゼ先生は何でもこなします。料理もデザートもお手のもの。これではママです。

f:id:sugarla:20201201003001j:plain

©Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?

一緒にお風呂に入ってくれます。やったぜ。

ずっと香風家に居候する夢が広がります。

 

リゼ先生、勉強を教えていたときのスタンプが大好評だったので、スタンプカードを作ってくれました。

絆や思い出の証だ、とチノとココアは喜びます。

リゼが小学校の先生を志したのは、チマメ隊の相手をしていたのがきっかけだったとのこと。あれ、自分たちは中学生なのに……とチノは複雑な心境……笑

f:id:sugarla:20201201003008j:plain

©Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?

スタンプは人を喜ばせた数だけゲットできるよ、とリゼ先生。

ということで、生徒から先生への逆スタンプが付けられるのでした。無自覚喜ばせ先生。

 

Bパート

リゼ先生に勉強を教わったおかげで、生徒たちの成績は上々。

ということで、リゼだけでなく高校生組からチマメ隊は勉強を教わることになりました。

f:id:sugarla:20201201003014j:plain

©Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?

先生同士にも可愛らしい確執があるようです。

チノから見ると、高校生組はいつもほんわかしているようでも仕事と勉強をちゃんと両立しているすごい人たち。

そう褒められて、国語を教える千夜先生の気持ちは解答「嬉しい」で大正解。

 

リゼ先生から、チマメ隊は召集をかけられます。場所は、プール

リゼママ、手作りのクッキーを振る舞ってくれました。イェッサー!

f:id:sugarla:20201201003021j:plain

©Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?

溺れてしまったメグを、リゼ先生は助けます。

実はメグ、自分の考えで新しい道を決めたマヤとチノを見て、置いて行かれるのではという焦りがあったそう。

「焦る必要なんてない。私から見れば、三人とも立派に成長してる」

リゼ先生の言葉に、チマメ隊は、

「リゼ先生大好き~」

 

リゼとチマメ隊で昔、今日みたいにプールに行った日のことを思い返します。1期のやつですね。

あのときのように、チマメ隊はラビットハウスまで競争します。でもあのときと違って、今はリゼの名付けたチマメ隊という愛称をとても気に入っているのでした。

 

帰ったリゼは、ココアたちに問い詰められます。

f:id:sugarla:20201201002927j:plain

©Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?

チマメ隊を独占して遊んでいたことや、みんなにスタンプカードを配っていたことを責められます。キッチンへ行こうぜ……久しぶりにキレちまったよ……。

あわやスクールデイズの最終話というところでしたが、ここでサプライズ。リゼ先生への日々のお礼を表すパーティーが開かれるのでした。

たくさん遊んで、疲れて眠ってしまったリゼに、ココアはこっそりと感謝のスタンプを押します。起きてヘッドロックをかけられますが笑

 

パーティーの終わり、訪れたのはリゼの父親でした。家出中だったリゼは、一旦、父親の車に乗って帰ることにします。

気まずい空気の流れる車内、父はリゼの夢を笑ってしまったことを謝ります。本当は笑ったのではなくて、娘の成長に零れそうになった涙を誤魔化そうとしたからだった。

「ごめんなさい」

「はい。よくできました」

f:id:sugarla:20201201002932j:plain

©Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?

リゼ先生から、父の額にスタンプが押されます。

笑顔のリゼの額にも、お揃いのスタンプが輝いているのでした。

 

 

というところで、今回はここまで。

次回、第9羽「やきもち風味のカモミール」。

 

まとめ

リゼ先生もリゼお姉ちゃんもリゼママも娘としてもリゼもみんな可愛い! ラストはスタンプという伏線が光って笑顔で締めくくられる素晴らしい回でした!

スタンプは人を喜ばせたら貰える、と始めにリゼから説明がありました。それがリゼから父へと押されて、リゼにはすでにココアたちから押されているから、これで親子お揃い!となる演出は実に見事でした。自分の額にスタンプがあることはお互い知りませんから、あとで知って親子の間でまた笑顔が咲くのでしょうね。

f:id:sugarla:20201201002938j:plain

©Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?

ココアたちからリゼに、いつもありがとうの言葉がありました。誰かが困っているときに、リゼはいつも手を差し伸べてくれます。リゼ先生、天職だと思います。

やっぱりごちうさには”中身”があるなあということを強く実感すると共に、心が温かく跳ね回りました。

 

リゼ推し冥利に尽きるおもひでぽろぽろ

それにしてもリゼ、本当可愛い。私リゼ推しなんですけど、そのきっかけがまさに1期10話のチマメ隊を引率するお姉ちゃんらしいリゼの姿でした。

今回の話でそれが思い出として語られていたのがとても嬉しかったです。しかも、その頃の経験が将来の夢に繋がったというのが得も言われぬほどにエモい。チマメ隊の引率、とても楽しかったのですね(中学生だけど)。

当時は「チマメ隊と呼ばれるのは不本意」「リゼ先生と呼ぶのは恥ずかしい」だったのが、今では真逆になっているのも、時の流れと関係性の変化が生み出した素敵な対比だと思います。

 

先生コスプレ

f:id:sugarla:20201201002943j:plain

©Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?

リゼ先生が可愛いのはもちろんのこと、他の高校生組の先生コスプレもお可愛いこと。

こうやってキャラクターみんなの色々なコスチュームが見られるのがごちうさの良いところだと思います。

千夜先生の国語の授業、受けたすぎる。先生の気持ちばかり考えていたすぎる。

 

今回のお気に入りシーン

f:id:sugarla:20201201002949j:plain

©Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?

先生と呼ばれて目を覚ますリゼ。

照れてヘッドロックに走るのが可愛いです。私もかけられたい。

 

おわりに

以上となります。

1話スキップで申し訳ございませんが、最後まで読んでいただけたなら幸いです。

ありがとうございました。