きららタイムアニメブログ

きららっぽいアニメはあるが、○○っぽいきららはない。

「きららジャンプ」作品&画像&曲&タイミングのまとめ! せーのっで飛び出す輝かしい未来

スポンサーリンク

f:id:sugarla:20191029194430j:plain

 

きららアニメのオープニングにおける伝統芸、メインキャラクターたちが空に向かって一緒に元気に飛び出す「きららジャンプ」。可愛い女の子たちが明るく跳ねるのですから可愛さ倍増です。

制作会社が異なるにも関わらず不思議と頻出する構図が話題となりました。今では非きららの日常アニメでもオマージュでジャンプすることがあるほどです。

 

今回は、そんな「きららジャンプ」を、全きららアニメの中から抜き出してまとめました。各作品ごとのジャンプシーン、曲名、タイミングを記しています。

オープニング、エンディングの双方で見つけてきました。意外と色んなジャンプのバリエーションがあって面白いですよ。

では、どうぞ。

 

 

 

オープニング

けいおん!

f:id:sugarla:20191029194613j:plain

©かきふらい・芳文社/桜高軽音部

「Cagayake! GIRLS」0:58

全てはここから始まりました。元祖であり、先駆者であり、お手本とすべきデファクトスタンダードなきららジャンプ。

あずにゃんの加入後(9話)はシーン差し替えで観られなくなるので注意。

 

ひだまりスケッチ×☆☆☆

f:id:sugarla:20191029194559j:plain

©蒼樹うめ・芳文社/ひだまり荘管理組合

「できるかなって☆☆☆」0:36

踊ってごまかすナンデナンデダンス。

先輩は飛ぶけど後輩は飛ばないという風潮が生まれつつありました。

 

ひだまりスケッチ×ハニカム

f:id:sugarla:20191029194605j:plain

©蒼樹うめ・芳文社/ひだまり荘管理組合

「おーぷん☆きゃんばす」0:05

最速跳躍タイムを樹立しました。未だ破られていない記録です。

やっと全員で飛んでくれましたね。

 

ゆゆ式

f:id:sugarla:20191029194430j:plain

©三上小又・芳文社/ゆゆ式情報処理部

「せーのっ!」1:28

明日を呪って線路に飛び出した……というのは空耳で、三人仲良くせーのっ!で空にジャンプします。

私のいちばん好きなやつ。

 

きんいろモザイク

f:id:sugarla:20191029194058p:plain

©原悠衣・芳文社/きんいろモザイク製作委員会

「Jumping!!」0:10

スリー・ツー・ワン、ジャンプ!

時間差による波状跳躍です。なかなかできることじゃないよ。

 

ハナヤマタ

f:id:sugarla:20191029194551p:plain

©浜弓場 双・芳文社/ハナヤマタ製作委員会

「花ハ踊レヤいろはにほ」0:50

パーッとパーッと晴れやかな鎌倉の空に飛び出します。

芸術点の高さがトップクラス。

 

ハロー!! きんいろモザイク

f:id:sugarla:20191029194132p:plain

©原悠衣・芳文社/ハロー!!きんいろモザイク製作委員会

「夢色パレード」1:10

こんな登校がしたい人生だった……。

 

がっこうぐらし!

f:id:sugarla:20191029194531p:plain

© Nitroplus/海法紀光・千葉サドル・芳文社/がっこうぐらし!製作委員会

「ふ・れ・ん・ど・し・た・い」1:01

太郎丸(犬)まで飛んでます。

それにしてもみーくんのガーターベルトはどうしてこうも心かき立てるのでしょう。

 

あんハピ♪

f:id:sugarla:20191029194337p:plain

©琴慈・芳文社/あんハピ製作委員会

「PUNCH☆MIND☆HAPPINESS」0:57,1:00,1:22,1:28

うららに並び、一曲内のジャンプ回数の最多記録ホルダー。

飛び方にも各キャラの個性が現れています。

 

NEW GAME!

f:id:sugarla:20191029194231p:plain

© 得能正太郎・芳文社/NEW GAME!製作委員会

「SAKURAスキップ」1:10

カウントダウンで合図をとってのジャンプ。

滝本ひふみさんが可愛すぎる。

 

ステラのまほう

f:id:sugarla:20191029194307p:plain

© くろば・U・芳文社/ステラのまほう製作委員会

「God Save The Girls」1:12

やはりきららジャンプは綺麗な空に映えますね。

 

うらら迷路帖

f:id:sugarla:20191029194416p:plain

©はりかも・芳文社/うらら迷路帖製作委員会

「夢路らびりんす」0:25,0:29,1:25,1:28

あんハピほどの高度はないものの、こちらも最多回数です。カウントアップで飛びます。ちゃちゃん。

 

ブレンド・S

f:id:sugarla:20191029232418p:plain

©中山幸・芳文社/ブレンド・S製作委員会

「ぼなぺてぃーと♡S」0:07

男もいますが、みんなで一斉に跳ねる、これもまたきららジャンプ。

仲良きことは良いことです。

 

こみっくがーるず

f:id:sugarla:20191029194513j:plain

©はんざわかおり・芳文社/こみっくがーるず製作委員会

「Memories」0:57

サビに入る瞬間の盛り上がり、という絶好のタイミングで気持ちよく跳躍します。

揃えた膝に手を添えている琉姫さんが好きです。

 

アニマエール!

f:id:sugarla:20191029194506j:plain

©卯花つかさ・芳文社/アニマエール!製作委員会

「ジャンプアップ↑エール!!」1:05

チアリーディングが題材の作品ですが、ここでは制服姿の標準的なジャンプです。

赤髪の花和ちゃんの加入(9話)前と以後で2パターンの絵が見られるという、何気にきららジャンプ界で初の試み。

 

おちこぼれフルーツタルト

f:id:sugarla:20201020023317j:plain

©浜弓場 双・芳文社/おちこぼれフルーツタルト製作委員会

「キボウだらけのEVERYDAY」0:56

きららっぽいアニメのきららジャンプは数あれど、

本家きららアニメのきららジャンプはアニマエール以来の2年ぶり。

青空を背景に、サビ前に飛び出すという、伝統を踏襲。

腋、胸、脚のフェチズムへの凄まじい執念を感じさせます。

 

エンディング

けいおん!! 2クール目

f:id:sugarla:20201020023440p:plain

©かきふらい・芳文社/桜高軽音部

「NO,Thank You!」1:04

重厚なサウンドと怪しい雲行きの空でも、少女たちは飛びます。

ちなみに、アニメ・けいおんのエンディング映像は「想像の中でプロデビューを果たした軽音部」をイメージしたミュージック・クリップ風に作られているそうですよ。

 

ハロー!! きんいろモザイク

f:id:sugarla:20201020023501j:plain

©原悠衣・芳文社/ハロー!!きんいろモザイク製作委員会

「My Best Friends」0:09

一瞬のきらめきを見逃すな。

 

幸腹グラフィティ

f:id:sugarla:20191029194159p:plain

©川井マコト・芳文社/幸腹グラフィティ製作委員会

「笑顔になる」1:13

飯テロきららアニメから、幸せ、いただきます。

 

NEW GAME!!

f:id:sugarla:20191029194241j:plain

© 得能正太郎・芳文社/NEW GAME!!製作委員会

「JUMPin' JUMP UP!!!!」1:18

見られるのは6話まで。

SDキャラでやっているのは珍しいパターン。

相変わらずひふみさんが可愛い。

 

判定微妙

キルミーベイベー ED

f:id:sugarla:20191029194619j:plain

©カヅホ・芳文社/キルミーベイベー製作委員会

「ふたりのきもちのほんとのひみつ」0:42,1:03,1:09

よいこはマネできないダンスの中のひとコマ。

ジャンプのような何か。

 

ご注文はうさぎですか?? ED

f:id:sugarla:20201020023629p:plain

©Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか??

「ときめきポポロン♪」0:43

ぴゅぴゅーんって飛び出します。ぴゅぴゅっ。

ジャンプ感がないため判定微妙としました。

 

三者三葉 OP

f:id:sugarla:20191029194246j:plain

© 荒井チェリー・芳文社/三者三葉製作委員会

「クローバー♣かくめーしょん」1:06

可愛い。

 

アニマエール ED

f:id:sugarla:20191029194457p:plain

©卯花つかさ・芳文社/アニマエール!製作委員会

「One for All」0:54

見事なジャンプなのですが止め絵なのがもったいない!

 

おわりに

以上となります。

長くなりましたが、最後まで読んでいただけたなら幸いです。

ありがとうございました。