きららタイムアニメブログ

きららっぽいアニメはあるが、○○っぽいきららはない。

【クリスマス回】きららアニメのクリスマス回のまとめ! 聖なる夜は尊い贈り物を……

スポンサーリンク

f:id:sugarla:20191215030923j:plain

 

きらきらな日常が描かれるきららアニメでは、クリスマスのエピソードもまた格別なものです。女の子たちの尊い聖なる夜が幕を開けます(稀に男もいますが……)。

 

今回は、きららアニメにおけるクリスマス回をまとめました。

では、どうぞ。

 

 

ひだまりスケッチ 12話

イヴでは、紗英さんの妹・智花ちゃんをお招きしてのクリスマスパーティが開かれます。ひだまり壮ややまぶき高校のご紹介もします。ちなみに、智花ちゃんは元々アニメオリジナルのキャラクター。この回は初お披露目回でもありました。

クリスマス当日は、いつものひだまり壮の四人でケーキを囲みながら、しみじみと一年を振り返ります。

温かい日常と姉妹の絆を感じられるエピソードでした。

 

けいおん! 7話

f:id:sugarla:20191215030919j:plain

©かきふらい・芳文社/桜高軽音部

奇遇にも、尊い姉妹の絆がこちらでも描かれます。けいおんでは、唯と憂です。

みんなでやるプレゼント交換なのに、二人はお互いのためにと想ったプレゼントを持ち寄ります。そして奇跡が、望んだ相手の元へとプレゼントを運んでくれるのでした。そして、ほっこり。最高かよ。

こんな姉と妹の欲しい人生でした。

 

キルミーベイベー 10話

ソーニャが不審な手紙によって誘われた先は、やすな主催のクリスマスパーティでした。あぎりさん(?)がハロウィン回も回収してくれます。

クリスマスの奇跡はキルミーの世界にだって……たぶん。

 

あっちこっち 10話

サンタコスしてみんなでわちゃわちゃとケーキ屋さんのバイトをします。楽しい青春の一ページです。解散した後では、つみきと伊御の二人きりのホワイトクリスマスです。リア充爆発するの? 

 

ひだまりスケッチ×ハニカム 11話

ひだまり荘メンバー6人に夏目さんも加わった仲良しメリークリスマス。夏目さん視点でひだまり荘の和気藹々な雰囲気が描かれるのが斬新ですね。

なずなちゃん手作りの唐揚げがやたら美味しそう。のりちゃんのお好み焼きも美味しそう。目隠しケーキ入刀がわいわい楽しい。チョコバナナでくじ引きという面白い企画もあります。

うめてんてーは楽しい企画を次々と思いつくエンターテイナーです。さすうめ。

 

ゆゆ式 6話

ゆずこ「クリスマス 唯チャンチ 何ヲ持ッテ行キマショウカ?」

ノーイベント・グッドライフを掲げるゆゆ式のクリスマス回はこれで終わり。唯ちゃんのお家でのお泊り会は我々で想像しましょう。

世界よ、これがゆゆ式だ。

 

きんいろモザイク 11話

f:id:sugarla:20191215030923j:plain

©原悠衣・芳文社/きんいろモザイク製作委員会

みんなでわいわいクリスマス会です。忍、クリスマスにイギリスで拾った石をプレゼントするという鬼畜こけしの鬼畜らしさを存分に発揮してくれます。

サンタコスのカレンが可愛い。愛をプレゼントしたいです。

ちなみにイギリスのクリスマスは日本のお正月に近い雰囲気らしい。

 

桜Trick 8話

「桜色なクリスマス」(意味深)。

心のすれ違ってしまった女の子同士のカップルが、聖なる夜に仲直り。そして幸せなキスをして終了――

クリスマスはかくあるべき。こういうのがいいんですよ。

 

ご注文はうさぎですか? 11羽

「少女は赤い外套を纏いウサギを駆りて聖夜の空を行く」

あたかも千夜ちゃんネーミングのようなサブタイトル。雪降る木組みの街の美しい情景とチノちゃんたちの笑顔の全てが美しく尊い回です。

マッチ売りの少女みたいな不憫なシャロちゃんが覚醒バイト戦士になるのが微笑ましすぎますね笑 みんなでラビットハウスを切り盛りした後は、豪華なクリスマスパーティが開かれます。可愛いが詰まっています。

翌朝、チノちゃんの枕元にはおっちょこちょいのサンタクロースが寝ていました。ここの二人、めっちゃ可愛い。必見のエピソードです。

 

三者三葉 10話

聖なる夜にデビル生誕。クリスマスは葉山ちゃんの誕生日なのでした。

三者三葉、三人楽しくクリスマスパーティ兼、葉山照ちゃん誕生日パーティをやります。手作りの料理を用意してくれる双葉ちゃんってママなのでは。

ラストの自撮り集合写真、言い値で買わせてください。

 

ゆるキャン△ 11、12話

f:id:sugarla:20191215030931p:plain

©あfろ・芳文社/野外活動サークル

アニメのクライマックスを彩った、二話構成による最高のクリスマス回。富士山の見えるキャンプ場でクリキャンやります! 楽しい、美味しい、可愛い、エモい、寒い、温かい、尊い――。あらゆる感情が詰まっている回です。

ソロキャンガールなリンがなでしこに感化されて一歩を踏み出した重要なエピソードでもあります。ひとりでもいい、みんなでいるのもいい。ゆるキャン△は私たちの多様性を真に尊重してくれます。

 

こみっくがーるず 10話

「プリティープロジェクトの孤高のビューティープリンセス、るかにゃんこと姫乃川琉歌のクリスマスライブ衣装 ~にゃっぱれ恋泥棒バージョン~」

かおす先生の名采配により、琉姫さんのツインテ猫耳ミニスカサンタのコスプレ姿を拝めることができます。やったぜ!

恋愛経験ゼロに思い悩む琉姫さんのクリスマスイヴ&誕生日を、かおす先生たちが全力で応援します。フーラ先輩は私と過ごします。

 

www.kirara-time-anime.work

 

恋する小惑星 8話

f:id:sugarla:20200506151949j:plain

©Quro・芳文社/星咲高校地学部

地学部年忘れクリスマス鍋パーティです。

屋上で天体観測をした後は、卒業される先輩たちから後輩たちへアルバムのプレゼントがあるという、とてもエモエモな展開でした。

しかし、その裏である悩みを抱えていたあおは、悲しみの涙を流してしまいます。

www.kirara-time-anime.work

 

おわりに

以上となります。

寒い日が続きますが、最後まで読んでいただけたなら幸いです。

メリークリスマス!