きららタイムアニメブログ

きららっぽいアニメはあるが、○○っぽいきららはない。

【ご注文はうさぎですか? BLOOM(ごちうさ3期)】第2話 感想・考察 怪盗ラパンは大事なものを盗んでいきました……我々のハートです

スポンサーリンク

今回は素晴らしきシャロ回であり、濃厚なシャロ千夜回です。

幼馴染みで一緒に遊びたくてたまらない千夜と、ツンデレ的に素っ気なくしてしまうシャロ。そんな二人を見かねた黒幕ココア、恐ろしいサプライズを仕掛けます。

シャロはバイトの都合で人気アニメ・怪盗ラパンのコスプレをするも、子供たちに認めてもらえません。するとやはり黒幕ココア、シャロに言い放ちます。「お前がラパンになるんだよ!」。

そんな第2話「幼馴染ハート強奪事件」。

 

ストーリー

アバン ~ Aパート

f:id:sugarla:20201018175748j:plain

©Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?

木組みの家と石畳の街にて大流行りのアニメ、青山ブルーマウンテンさん原作の『怪盗ラパン』。待ていラパン! なんとなく見た目と声がシャロにそっくり。

 

f:id:sugarla:20201018175753j:plain

©Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?

お家でごろごろしているシャロの元に、ひょっこり千夜。

甘兎庵がホラー週間ということで、幽霊の白装束コスプレを着て、シャロをそれ系の遊びに誘います。が、乗ってきてもらえません。

「臆病になったものね」(イケボ)

チームビーンズことマヤとメグもやって来ます。シャロ千夜と同じく、自分たちも幼馴染ペアであると言い、ダブルデート企画を提案します。ありがたや。

しかしそこには怪しい思惑もあり……。

 

目指した先は鬱蒼とした森の中。夜が更けていきます。

髪型や身長や胸の話に言及してるうちに、しれっと肝試しであることが告げられます。

草葉の陰から、仕掛け人その1らしきリゼの自責の悲鳴が、図らずも千夜を怖がらせます。すると、

f:id:sugarla:20201018175758j:plain

©Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?

昔と違って、今なら怖がってる千夜を引っ張って行けると言うシャロ。良い……。

しかしそんな自信も、ティッピーの怪演を前に崩れ去ります笑 シャロは逃げ出し、千夜がそれを追いかけます。1話ではこれの逆でしたね。

 

泥だらけになりながらココアと合流したところで、ようやくネタバラシ。なんと、全部ココアが仕組んだサプライズだったのです! な、なんだってー。

話の発端は、最近シャロと遊べないと悩んでいた千夜の悩み、とのこと。

色々あったけど千夜が楽しめたようで良かった、とシャロはツンデレ的に感謝します。そして二人はイチャイチャしながら帰宅。

 

このあとめちゃくちゃ入浴した。

f:id:sugarla:20201018175804j:plain

©Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?

素直に感謝。素謝です。ココアもいます。

楽しかった本日を振り返り、シャロ千夜はもちろん、三人の絆はより深まったのでした。

 

Bパート

f:id:sugarla:20201018175810j:plain

©Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?

お仕事中に怪盗ラパンごっこで幼女と遊ぶココア。チノが注意します。サイドテールとポニテに変わった二人、可愛いですね。ウサギそこ代われ。

そんなラビットハウスの窓に、今度はひょっこりシャロです。

 

シャロは怪盗ラパンのマスクを着けていました。

曰く、バイト先のフルール・ド・ラパンで怪盗ラパンとのコラボ企画があり、コスプレしているのだけど子供たちに全然ウケないとのこと。(警部に負けている……。)

ココアを参考に、子供人気を得る方法を探ろうとしていたシャロ。しかしココアは、

「子供たちが求めてるのは、ラパンの服を着たお姉さんじゃない。ラパンそのものなんだよ!」

「なるんだよ! シャロちゃんが! 怪盗ラパンに!」

コスプレモノ嗜好者の総意みたいなことを言い放ちます。

 

女子会兼ラパン視聴会です。真剣に観て涙ぐむリゼとシャロが可愛い。

完璧なラパンを演じてみせる、と奮起したシャロの研究と実践が始まります。カードの投げ方、決めポーズの腕の角度の研究などに邁進し、ついに、

f:id:sugarla:20201018175815j:plain

©Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?

キラキラと輝くポーズで、完全にラパンそのものを会得したのでした!

チノのハートもゲットだぜ!

 

ここでチマメ隊のED!

アリスな世界観で、大きなお友達歓喜の華やかな映像です。

ラテアートは、チノ画伯の怪盗ラパン。

 

Cパート

後日。修行の成果のお披露目です。

f:id:sugarla:20201018175820j:plain

©Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?

がんばった甲斐あり、子供たちから大好評! おねロリかな?

しかし、応援と称したココアがやってきて、にわかラパンごっこで子供たちをかっさらっていくのでした。営業妨害かな!?

 

 

というところで、今回はここまで。

 

次回、第3話「世界のすべては私の経験値」。

 

まとめ

シャロが可愛い。シャロ千夜が尊い。シャロが可愛い!

ちょっと不憫で臆病だけどがんばりやなシャロの魅力が全面に押し出された素晴らしきシャロ回でした。千夜との幼馴染カップリングも良い……ああ^~。

そしてシャロに焦点を当てながらも、千夜やココアといった全員もいきいきと活躍してきらきらと輝くのがごちうさのすごいところ。やはり可愛さの芸術の極致ですよ。

「幼馴染ハート強奪事件」、見返すとわかる絶妙なサブタイトル。次回サブタイトルの「私」って誰のことだろう、と空想が広がります。

f:id:sugarla:20201018175826j:plain

©Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?

EDのチマメ隊も可愛かったですね! もはや定番となった大きなお友達ホイホイの歌と映像です。どこで一時停止しても可愛い。やばいですね。

 

幽霊スポット、シャロ宅

オンボロ小屋、辺りに漂う獣とハーブの匂い、夜には女のすすり泣く声が聞こえる……。

家が幽霊小屋として有名になっているという、不憫なシャロでした笑

肝試しに連れて行くためのマヤとメグの作り話だといいのですが笑

 

ナチュラルリゼスルー

f:id:sugarla:20201018175831j:plain

©Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?

肝試しでは仕掛け人として水鉄砲を放つも、千夜には避けられ、シャロには直撃したのに雨と間違われました。

肝試し後は、「待っている方も怖かったから、おあいこだ!」、「私はサバイバルゲームを提案したんだけどな!」。2ボケかましたものの、ツッコまれずに終わりました。

ラパン視聴会後は、魅力をめっちゃ語るも、特に反応がないまま。

なんとなくリゼスルーが目立った気がしました笑

 

シャロちゃんがこんなに○○してくれるなんてシリーズ

f:id:sugarla:20201018175838j:plain

©Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?
  • 怒るどころかお礼するなんて……!
  • 褒めちぎってくれるなんて……!
  • 感謝の印だからってラパンのマスクをくれるなんて……!

普段のツンデレが裏目に出て、素直になっても認めてもらえないシャロ笑

そんなところも可愛い。

 

今回のお気に入りシーン

f:id:sugarla:20201018175844j:plain

©Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?

実は肝試しのサプライズに気づいていたけど……と千夜。

昔みたいにシャロと冒険気分で遊びたくて言いださなかった、とほほ笑みます。

いつものいたずらっ子な感じではなく、純粋にシャロことが大好きな気持ちの表れている、慈愛の眼差しですね。

 

 

おわりに

以上となります。

長くなりましたが、最後まで読んでいただけたなら幸いです。

ありがとうございました。