きららタイムアニメブログ

きららっぽいアニメはあるが、○○っぽいきららはない。

新アニメ【おちこぼれフルーツタルト】第1話 感想・考察 けしからんもっとやれなアイドルモノ! おちこぼれから這い上がれ!

スポンサーリンク

 

 

 

舞台は東京の東小金井、芸能事務所の寮「ネズミ荘」。

売れない芸能人の女の子たちが、起死回生のアイドルやります!

なんだか肌色成分多めな気がしますが、きっと健全。やったぜ。

そんな第1話「いってきますヒガコ!」。

 

 

ストーリー

アバン ~ Aパート

f:id:sugarla:20201015025043j:plain

©浜弓場 双・芳文社/おちこぼれフルーツタルト製作委員会

ここにアイドルを志す女の子がひとり、桜衣乃(イノ)。太ももが良い可愛い。

晴れて芸能事務所に合格したイノは、岡山から上京します。青春です。

しかし着いた先の東小金井の町は……かなり閑散としていました。

 

中堅芸能事務所・ラットプロダクションの第4寮「ネズミ荘」へ向かいます。そこにいたのは、事務所所属の売れない女の子たち。

f:id:sugarla:20201015025048j:plain

©浜弓場 双・芳文社/おちこぼれフルーツタルト製作委員会

関野ロコ(ロコ)。売れない元子役。ロリ可愛い。

貫井はゆ(はゆ)。売れないミュージシャン。元気可愛い。

前原仁菜(ニナ)。売れないモデル。色々大きい可愛い。

オリジナル寮ソングを披露したり、子役時代の黒歴史を晒されたり、仕事ない自慢したり、身長で負けたりして、様々にイノをもてなしてくれます。

 

と、そんな様子をRECで撮影する姿がありました。マネージャー・梶野穂歩(ほほ)さんです。カメラを回していたのは、ネズミ荘の取り壊しを回避するための新企画とのことでした。……え、取り壊し?

いきなりピンチから始まりましたが、その新企画こそがアイドルユニット「おちこぼれフルーツタルト」の結成だと言うのです!

 

ここでOPがドーン!

f:id:sugarla:20201015025052j:plain

©浜弓場 双・芳文社/おちこぼれフルーツタルト製作委員会

まだ見ぬ5人目も参加してのきららジャンプ! 久々の伝統芸です。

 

翌朝。せっかくアイドル企画が立ち上がったというのに、ロコとニナは消極的。

マネージャーの提示するネズミ荘管理・運営見積金額は100,000,000。これを払おうと思えばカレー生活を続ける、ではなくて、アイドルとして稼がねば。

嫌がるロコとニナの姿も可愛いのですが、押し切られてやっぱりやることになりました。その意気とテンポや良し。

 

おちこぼれフルーツタルトの仕事は、深夜の5分番組。トップアイドルを目指して奮闘する姿を視聴者に届けること。

第1回目のお仕事は、チラシ配り

 

というところで、後半へ続くアイキャッチ。初期のゆるゆりくらい長いです笑

f:id:sugarla:20201015025018j:plain

©浜弓場 双・芳文社/おちこぼれフルーツタルト製作委員会

イノの自己紹介。好きな物は女の子。……ほう。

 

Bパート

可愛い衣装に着替えてチラシ配りです。撮影スタッフはマネージャーのみという省エネぶりです。

f:id:sugarla:20201015025023j:plain

©浜弓場 双・芳文社/おちこぼれフルーツタルト製作委員会

4人揃ってネズレンジャーの歌とダンスを披露!笑 いつの間にイノまで練習したのでしょうか笑

しかしチラシ配りを忘れ、投げ銭集めに夢中になってしまいました。ただの路上ライブ。

 

はゆの特技の音楽が活かされたところで。

ロコはあざとい泣き真似でチラシを配ります。可愛い。

ニナは特技なんて持ってないと言いますが……

f:id:sugarla:20201015025027j:plain

©浜弓場 双・芳文社/おちこぼれフルーツタルト製作委員会

その胸は豊満であった。あざといけしからんもっとやれ。

 

夕暮れになる頃、進捗を見ると、一番多くチラシを配っていたのは、意外にもイノ。

ひとりひとりの通行人に真心込めた笑顔で接していたのです。

その姿を見たロコたちは、アイドルの魅力、イノの魅力に気がつきます。

イノを見ならい、ロコたちも笑顔でがんばるのでした。

 

f:id:sugarla:20201015025032j:plain

©浜弓場 双・芳文社/おちこぼれフルーツタルト製作委員会

後日。チラシ配りの様子がテレビで放送されました。

初放送の高揚か、そのときのことを思い出したのか、イノたちは笑い合います。

 

視聴率も上々だったとマネージャーから報告。

喜ぶのも束の間、原因は人気番組に挟まれていたからと言われます。

しかも最高視聴率は、ニナのたわわなシーンだったそう。

あと、最低視聴率は、後半のみんなが笑顔だったシーン……。

がんばれフルーツタルト!

 

 

というところで、今回はここまで。

 

次回、第2話「ろっくなしんがっき!」。

高校デビューとCDデビューの予感です。

 

まとめ

あざといアイドルモノでしたね! いいぞもっとやれ。

廃校を回避しようとするアイドルは多くいますが、おちフルは寮を守るために奮闘するようです。しかしシリアスな雰囲気はなく、ちょっとポンコツなところのある女の子たちががんばるコメディチックな感じです。そして可愛い。

おちこぼれから這い上がっていく姿にこれから期待です。でも持ち歌はあるしみんな可愛いしたわわな子はいるしもう最強では?と思ってしまう面もあります。

果たしてどんな試練が彼女たちを待ち受けているのか。

 

ブロ子ちゃん

f:id:sugarla:20201015025036j:plain

©浜弓場 双・芳文社/おちこぼれフルーツタルト製作委員会

ブロ子の歌、本編では一瞬でしたが、CMでは15秒流れます。

ワクワクシークワーサーに匹敵する中毒ソングです笑

www.kirara-time-anime.work

スーパーで流れてそう感があります。

黒歴史としているのも頷けなくもないのですが、可愛いのでやっぱり今でもやってくれたら嬉しいですね。

 

特技、個性

第1話からメインの4人登場ですが、早速それぞれの特技と個性が発揮されることで、人となりを把握することができました。

イノは笑顔が素敵なザ・アイドルって感じの女の子ですね。たくましいと噂の太ももに期待が高まります。

ロコはツンデレ・ネガティブ・ちょろいを兼ね備えたロリっ子。ネズミーランドにいそうなシルエットが可愛くも危険な気がします。

はゆは音楽大好きミュージシャン。いざギターを引っ提げてバンド回とかしてくれたら嬉しいなと思います。

ニナは豊満でたわわ。色んな服を着て色んな動きをしてくれることを強く希望します。他意はないですよ、はい。

 

今回のお気に入りシーン

f:id:sugarla:20201015025039j:plain

©浜弓場 双・芳文社/おちこぼれフルーツタルト製作委員会

お客さんには安らぎを、仲間には勇気を与える、イノの笑顔。

人の心を動かすのがアイドルなのです。

 

 

おわりに

以上となります。

長くなりましたが、最後まで読んでいただけたなら幸いです。

ありがとうございました。