きららタイムアニメブログ

きららっぽいアニメはあるが、○○っぽいきららはない。

令和初のきらら! 2019夏は「まちカドまぞく」!

スポンサーリンク

f:id:sugarla:20190630235154j:plain


半年間も新作きららアニメが無いという苛烈な環境の中、難民の皆様はいかがお過ごしでしょうか。

おそらくは、私に天使が舞い降りたり、ひとりぼっちで○○生活したり、世話焼き狐を眺めたりして、ようやく生存しているといったところでしょうか。

そんな皆様に朗報です。救いの光、いや、救いの闇が我々を包み込もうとしています。

令和初のきららアニメに名を残すその作品は、「まちカドまぞく」

www.tbs.co.jp

 

2019夏はこれに注目です。

 

 

 

「まちカドまぞく」って?

f:id:sugarla:20190326145323j:plain

原作は、まんがタイムきららキャロットにて連載中の4コマ漫画。

作者は伊藤いづも先生。

 

ストーリーは、

ある朝突然闇の力に目覚めた

女子高生・吉田優子は

一族にかけられた呪いをとくため

魔法少女を倒すことになってしまった!!

だけど相手は命の恩人!?

そもそも全く勝てそうにない!?

ポンコツ系庶民派まぞくと

クール系筋トレ魔法少女が織りなす

日常系マジカルコメディー

はじまります!!!

 

(あらすじ|TVアニメ「まちカドまぞく」公式ホームページ|TBSテレビ より)https://www.tbs.co.jp/anime/machikado/story/

ファンタジーな香りがしますね。

唐突に魔族に覚醒したり恩人と戦う運命にあったりと、主人公の吉田優子ちゃんの心境が思いやられます。

けれどジャンルは、日常系マジカルコメディーとのこと。

二人の可愛い女の子たちの動きに要注目です。

 

注目ポイント

とりあえず公式PVを鑑賞しましょう。

www.youtube.com

えっ、可愛い!!

優子ちゃん、角生える&庶民名乗り&シャドウミストレス名乗り&魔法少女ぶちころがす宣言――開始20秒でこれでもかと世界観を盛り込みます。その間もちょこまかとアレコレ動くことのお可愛いこと

ピンクな魔法少女、千代田桃さんも登場されています。見た目に似合わずダウナーな雰囲気が、結構に私のツボを突いてきます。

この二人が戦うということですが、果たしてどうなるのか。PVを見るぶんにも明らかにポンコツな優子ちゃんに、勝ち目はあるのか。

 

「あまり強い言葉を遣うなよ。弱く見えるぞ」(←言ってない)

一族の呪いを解くという数奇な運命とは裏腹に、明るくゆるふわな日常の始まる予感が漂っています。安定のきららアニメですね。これは期待!

 

注目キャラクター

第一印象で私が良いなと思ったキャラクターを紹介します。

主人公の吉田優子ちゃん(CV: 小原好美)です。

f:id:sugarla:20190630233237j:plain

f:id:sugarla:20190630233320j:plain

 理由:

  1. 可愛い!
  2. ちょっぴりポンコツで可哀想なところを応援したい!
  3. 声と態度と発言のギャップが好き!

 

本名は、吉田優子。まぞく活動名は、シャドウミストレス優子。略して、シャミ子

尻尾に表情が現れるなど、小動物っぽい可愛らしさを秘めています。あと腋が良い。

声優の小原さんの演技が抜群にハマっていますね。丸っこい声で「ぶちころがす」「息の根を止めにきました」と物騒な発言をするのが妙に可愛い。

闇の力に目覚めたとのことですが、なんだかこの子は絶対弱そうだなとわかります笑

 

スタッフ・キャストさん

監督:桜井弘明

シリーズ構成:大知慶一郎

キャラクターデザイン:大塚舞

アニメーション制作:J.C.STAFF

出演声優:小原好美、鬼頭明里、高橋未奈美、高柳知葉 他

 

J.C.STAFFなら作画は安定ではないでしょうか。

主役キャラの吉田優子ちゃんと千代田桃さんを務めるのは、それぞれ小原好美さんと鬼頭明里さん。

 

小原さんと言えば、リメイク版「魔法陣グルグル」のククリや「かぐや様は告らせたい」の藤原書記で素敵な演技を魅せてくれました。舌足らずな感じがたまらないんですよね。

鬼頭さんと言えば、きららアニメでは「ブレンド・S」の日向夏帆や「はるかなレシーブ」の棚原愛衣を演じられています。お姉さんらしさが印象的なのですが、今作では果たしてどのように活躍されるのか楽しみですね。

 

オンエア情報

地上波放送が少ないのが残念ですが、Web配信は充実しています。

Web配信の最速はAbema TVです。

放送

TBS 7月11日(木) 1:28~

BS-TBS 7月13日(土)2:00~

配信

Abema TV 7月12日(金) 11:30~

あにてれ 7月19日(金) 0:00~

Amazonプライム 7月19日(金)0:00~

dアニメストア 7月19日(金)0:00~

ニコニコ動画 7月19日(金)0:00~

U-NEXT 7月19日(金)0:00~

……他多数

 

おわりに

以上となります。

久々のきららアニメということで非常に期待を寄せておりますが、最後まで読んでいただけたなら幸いです。

ありがとうございました。

本ページ掲載の画像の権利は、

©伊藤いづも・芳文社/まちカドまぞく製作委員会

に帰属します。