きららタイムアニメブログ

きららっぽいアニメはあるが、○○っぽいきららはない。

【まちカドまぞく】第9話 感想・考察 楽しい日常回です! 決闘という名の期末テスト、修行という名の映画デート

スポンサーリンク

f:id:sugarla:20190909005421j:plain

©伊藤いづも・芳文社/まちカドまぞく製作委員会

桃さんに認められたいシャミ子は、桃さんと期末テストで勝負をします。目指せ、頭脳派まぞく。カンニングを提案するリリス様に、シャミ子の出した答えとは……。

呪いを抑えたいミカンさんはシャミ子と映画デートをします。手を繋いじゃいます。桃さんに見つかって修羅場になります。

そんな第9話「期末テスト!! 今日の私は頭脳派まぞく!!」。

 

 

ストーリー

アバン ~ Aパート

シャミ子は危機管理フォームのリテイクをリリス様に却下されたり、桃さんに戦力的に認めてもらおうと思い悩んだり。

すると杏里ちゃんに、「頭脳派まぞくを目指しては」とアドバイスを受けます。

f:id:sugarla:20190909005421j:plain

©伊藤いづも・芳文社/まちカドまぞく製作委員会

シャミ子、一学期の期末テストで桃さんに勝負を申し入れます。

立会人の杏里ちゃんの下、世界史の点数を競い合うことが決定。

 

勝てばよかろうなのだ!

シャミ子の勉強の日々が始まります。が、捗りません。するとリリス様、テレパシーで解答を伝えるGOSENZOO! 知恵袋大作戦を提案します。要はカンニング

真面目なシャミ子は断るものの、一族のため家族のためと言いくるめられてしまいます。

 

テスト当日の朝。睡眠の足りていない様子の桃さんに出会います。

f:id:sugarla:20190909005425j:plain

©伊藤いづも・芳文社/まちカドまぞく製作委員会

「何か誤解されているみたいだけど、私、シャミ子のこと侮っていないよ」

……。

先生からシャドウミストレスさん呼びのシャミ子は、始祖像を預け、真剣勝負に臨むことを決意しました。

 

結果、シャミ子は88点、桃さんは95点。シャミ子の敗北でした。

ズルのできない真面目な子、生き方が下手な子、と評されるシャミ子。予定とは違う認められ方で憤慨します。

「これで勝ったと思うなよー!」

 

リリス様はシャミ子に貴重品だと言われたことがとても嬉しかったご様子。しかし後日、筆箱や体操服と一緒に家に忘れられて涙するのでした笑

 

Bパート

ミカンさんとシャミ子、映画デートに向かいます。やったぜ。

実は遊びではなくて、ミカンさんの呪いを抑えるための、動揺に慣らすトレーニングだそうです。見るのはスプラッタ系のゾンビホラー映画。

f:id:sugarla:20190909005430j:plain

©伊藤いづも・芳文社/まちカドまぞく製作委員会

映画が怖いミカンさんはシャミ子の手を握ります。やっぱり、やったぜ!

 

まぞくらしく(?)ゾンビと幽霊目線で映画を見ていたシャミ子は感動で涙します。ミカンさんは気絶していたので呪いが発動しませんでした笑

劇場を出ると、そこでまさかの桃さんに遭遇しました。たまさくらちゃんの登場するゆるキャラ映画をソロで観ていたとのこと。

f:id:sugarla:20190909005358j:plain

©伊藤いづも・芳文社/まちカドまぞく製作委員会

「(呪いではなく)自分の意志で被ってる」

「むしろ買い支えないと、という義務感しかない」

パワーワードが頻出します。要はたまさくらちゃん大好き。

 

2人が自分を置いて遊びに行っていた、と桃さんはいじけるような素振りを見せます。可愛い。

桃さん宅でお鍋を囲みます。しかし、目が少し死んだままの桃さんと焦るミカンさんのプチ修羅場に耐え切れず、シャミ子は帰るのでした。がんばれシャミ子! スクールデイズには気をつけるんだ!

 

今日はとっても楽しかったね。明日はもっと楽しくなるよね、シャミ子!

というところで、今回はここまで。

 

次回予告

小倉さんのラボに誘われます。一体どんなマッドな研究をしているのか……。

そこで登場するのは新キャラ? リリス様の依り代?

次回、2ケタ到達の第10話「ご先祖は進化する!! メガネが映す暗黒部屋」。

 

まとめ

楽しい日常回でありつつ、シャミ子の優しさが際立ったお話でした!

古の時代より文鎮に使われていたリリス様を、シャミ子は貴重品と呼びました。それがよほど嬉しかったのか、リリス様は繰り返し感謝していましたね。

桃さんに愛されたい認められたいと考えているシャミ子。桃さんが徹夜で勉強しているあたり、すでにしっかりと認めてくれているようです。

テストでは、やっぱりカンニングをしませんでした。そう決意するきっかけが、真剣な桃さんに応えたいから、というのがとても尊いと思います!

悪事のできない優しいまぞくなシャミ子。彼女がこれからどんな風に街の平和を守っていくか、改めて期待を寄せたいところです。

f:id:sugarla:20190909005413j:plain

©伊藤いづも・芳文社/まちカドまぞく製作委員会

ついでにホラー映画で感動しているところも良いですね笑 そこだけはまぞくっぽい。

 

f:id:sugarla:20190909005403j:plain

©伊藤いづも・芳文社/まちカドまぞく製作委員会

何気にリリス様活躍の回でもあります。

始祖像を雑に扱われたりポンコツ行動が目立つリリス様ですが、意外と頭が良かったようで、たまたま受けた期末テストでなんと学年3位を記録! さすリリ!

長い年月の中でおそらく唯一丁重に接してくれたのがシャミ子とのこと。二人の温かな絆と終盤のようなのんびりトークには心がほっこりさせられます。すこ。

 

本日の桃さん情報は、

  • 成績優秀(ただし歴史系はやや苦手)
  • 負けず嫌い?
  • 昔はもっと元気だった(数年前。ミカンさん談)

桃さんは成績優秀。頭にプロテインとササミが詰まっているのではないのです。

リリス様にテストで負けて悔しそうなところも好きです。異議あり!とばかりにポーズを決めていちゃもん付けていたのには笑いました! そして可愛い。

f:id:sugarla:20190909005408j:plain

©伊藤いづも・芳文社/まちカドまぞく製作委員会

映画デートに呼んでもらえなくていじけるところもまた可愛い。

序盤では孤独に過ごすことを選んでいたような桃さんも、シャミ子との出会いやミカンさんとの再会で変わりつつあるのかもしれません。それはもしかすると、昔に戻る、ということなのかも。

 

今回のお気に入りシーン

f:id:sugarla:20190909005417j:plain

©伊藤いづも・芳文社/まちカドまぞく製作委員会

今回はあえてのシャミ子と杏里ちゃんのいちゃいちゃシーンから!

シャミ子どこ触ってるんだ! いいぞもっとやれ!

桃さん大好きシャミ子を暴露する杏里ちゃん、それを止めようと抱きつくシャミ子、という変化球なトライアングラーが尊い。

 

おわりに

以上となります。

長くなりましたが、最後まで読んでいただけたなら幸いです。

ありがとうございました。