きららタイムアニメブログ

きららっぽいアニメはあるが、○○っぽいきららはない。

【球詠】第4話 感想・考察 新越谷の初試合! 届け、約束のあの球!!

スポンサーリンク

有能マネージャー・芳乃によって、強豪校相手の初試合が組まれました。

粒揃いのメンバーではあるものの、ほとんどが一年生の新越谷に勝機はあるのでしょうか。

鍵を握るのは詠深の魔球……だけではありません。もっと大事な武器を、詠深はピンチの局面で気づかされます。

そんな第4話「約束のあの球」。

 

ストーリー

アバン ~ Aパート

新越谷の初試合! 相手は強豪という柳川大附属川越高校。

f:id:sugarla:20200504010507j:plain

 ©マウンテンプクイチ・芳文社/新越谷高校女子野球部

「新越、絶対勝つぞー!」

 

f:id:sugarla:20200504010511j:plain

 ©マウンテンプクイチ・芳文社/新越谷高校女子野球部

相手チームのエースは朝倉さんが有名とのことですが、遅刻した彼女に代わり、投げるのは大野彩優美さん。プライド高そうです。

一番の希、初球から三塁打です。そして二番の菫の犠牲フライから、初得点ゲット!

その後もヒットが続き、一回表は3-0で終わります。新越谷、好調な滑り出し。

 

「始まったんだ、私たちの野球が!」

f:id:sugarla:20200504010515j:plain

 ©マウンテンプクイチ・芳文社/新越谷高校女子野球部

詠深の魔球が決まります。ストレートで打たれたときも、チームの仲間がしっかり守ってくれます。初フライを捕る息吹可愛い!

一回裏は、無失点で終わることができました。

 

しかし、相手投手の大野さんも、油断から覚めた投球で打者を抑えます。

まだまだ予測はつきません。

 

Bパート

3-0のまま、試合は4回裏へ。

ここにきて、詠深は初ランナーを出してしまいます。さらにプレッシャーから動きに乱れが生まれ、相手に点を与えてしまうのでした。

f:id:sugarla:20200504010521j:plain

 ©マウンテンプクイチ・芳文社/新越谷高校女子野球部

魔球のキレの悪くなった詠深に、珠姫が言います。

「逸らさないよ、私は絶対!」

「皆で抑えよう。ひとりで背負わないでね」

メンバーみんなの声も重なり、詠深は落ち着きを取り戻します。

全員で守り切り、この回を1失点で抑えることができました。

 

しかしその後、大野さんの意地の3ランホームランと、真のエース・朝倉智景さんの登場がありました。

f:id:sugarla:20200504010525j:plain

 ©マウンテンプクイチ・芳文社/新越谷高校女子野球部

朝倉さんの投球は全国レベルで、キャプテンの怜さんでさえ三振に終わってしまいます。

点数は、3-4。新越谷、ピンチです。

 

詠深も負けていません。朝倉さんのピッチングに委縮することなく、ますますキレのある投球で相手を抑えます。

迎える7回表ですが、ここで得点が無ければ、コールドゲームで新越谷の敗北とのこと。打順は、詠深・白菊・息吹。果たして希まで回せるのか……?

「辛い練習を思い出せ!」

2アウトの末、息吹はカット打者のモノマネで耐えます。最後は振り逃げで塁に出ることができました。結果オーライ!

 

希に希望が託されます。より速くなる朝倉さん相手に粘ります。

f:id:sugarla:20200504010529j:plain

 ©マウンテンプクイチ・芳文社/新越谷高校女子野球部

(直球勝負して!)

勝負に乗った朝倉さんの直球に、希がジャストミート! 外野まで飛ばします……が、守備に捕られてしまうのでした。

ゲームセットです。

 

結果は敗北したものの、詠深と珠姫は「楽しかった」という想いを共有します。

芳乃に誘われ、まずは反省会です!

 

というところで、今回はここまで。

次回、第5話「ススメ!! 泥沼連敗街道」。

 

まとめ

熱い初試合でした! 敗北となってしまいましたが、詠深の勝負強さやコピー選手・息吹や打力のある希の活躍など、光るものがありました。

何より、最後に「楽しかった」で締められて良かったですね。

次回は連敗するみたいですが、果たしてここから這い上がれるのでしょうか!?

 

一丸となって戦うこと

中学では熱意の温度差で孤立していた詠深にとって、チーム一丸となって戦う野球は少ない経験です。

それ故に、自分ひとりの力だけで守り切ろうとする想いが強いようでした。

そんな詠深を正してくれたのは、正妻の珠姫と、メンバー全員です。

みんなで力を合わせて勝利を目指すという、野球の醍醐味が表れていました。

この試合は、新越谷にとってとても良い実戦経験になったように思えます。

 

今回のお気に入りシーン

f:id:sugarla:20200504010533j:plain

 ©マウンテンプクイチ・芳文社/新越谷高校女子野球部

初フライを捕って大満足の息吹。褒めてくれる師匠の怜さん。

前回までの辛い練習が花開きましたね。

良い師弟コンビです!

 

おわりに

以上となります。

遅くなりましたが、最後まで読んでいただけたなら幸いです。

ありがとうございました。