きららタイムアニメブログ

きららっぽいアニメはあるが、○○っぽいきららはない。

2020春アニメ【球詠】青春の熱血女子野球! 主題歌は麻枝准!

スポンサーリンク

2020冬は、恋する小惑星へやキャン△マギアレコード実写版ゆるキャン△という異色カルテットが、我々の生活をキラキラに輝かせてくれました。

この4本をリピートしておけば、コロナウィルスの自粛要請下の生活も問題ありません。

しかし、まだまだウィルスは猛威を振るっているようで。

 

そんな皆様に朗報です。

2020春、我々に救いの手を差し伸べてくれる作品は「球詠」

tamayomi.com

来期はこれに注目です。

 

 「球詠」って?

f:id:sugarla:20190701011539j:plain

原作は、まんがタイムきららフォワードにて連載中の漫画。

作者は、マウンテンプクイチ先生。

 

ストーリーは、

埼玉県、新越谷高校。

この春入学した武田詠深(たけだ・よみ)は、そこで幼なじみの山崎珠姫(やまざき・たまき)に再会する。

中学時代、受け止められるキャッチャーがいないために鋭く変化する「魔球」を投げられず、

野球への気持ちをあきらめかけていた詠深。

だが、強豪チームで実力を磨いていた珠姫は、詠深の変化球を受け止めることができた。

幼い頃の約束を果たし、再びめぐり逢った二人は、

クラスメイトの川口姉妹や仲間たちと共に停部中の野球部を復活させる。

目指すは全国!

新生・新越谷高校野球部の挑戦がここから始まる――。

(ストーリー|TVアニメ「球詠」公式サイト より)

https://tamayomi.com/story/

幼なじみとの再会を経て全国を目指す熱いスポコン展開

はるかなレシーブを思い出させる情熱と尊さを期待できそうです。

詠深ちゃんは「魔球」を武器にしているとのこと。

でもきっとそれだけでは立ち行かない場面もあるはずで、野球の駆け引きや、バッテリーの珠姫ちゃんとので乗り越えて行く展開をぜひ見たいと思います。

 

注目ポイント

とりあえず公式PVを鑑賞しましょう。

www.youtube.com

かっこいい!

中学3年間は無駄だったという詠深ちゃんの暗い語りから、「いいよ、やろう!」という珠姫ちゃんの掛け声で、明るく疾走感あるOPが流れます。良い曲だ……。

9人のチームメンバーとマネージャー、監督も登場します。ただ可愛く野球をプレイするだけでなくて、「勝ちたい」「上手くなりたい」という決死の叫びも語られます。

私は正直野球には全く詳しくないのですが、野球はメンバーの想いをひとつにして戦うスポーツだと聞き及んでおります。その魅力のしっかり描かれているPVだと思います。

 

注目キャラクター

第一印象で私が良いなと思ったキャラクターを紹介します。

中村希ちゃん(CV: 野口瑠璃子さん)です。

f:id:sugarla:20200329235938p:plain

©マウンテンプクイチ・芳文社/新越谷高校女子野球部

理由:

  • 可愛い!
  • ダウナーそうに体操服から顔出すとこ可愛い!(公式サイトだと笑顔!)
  • 博多弁で喋るのをもっと聞きたい!

背番号3番、ポジション一塁手/外野手という希ちゃん。

普段は引っ込み思案で大人しい性格ですが、実は新越谷の最強打者とのこと。そのギャップもまた良いですね。

「みんなと、このチームで勝ちたいけん」ってPVで聞こえる気がするのですが、これが希ちゃんでしょうか?

博多弁の女の子は可愛いという定石が、彼女にもぴったりと当てはまります。

 

スタッフ・キャストさん

監督:福島利規

シリーズ構成:町田堂子

キャラクターデザイン:菊田幸一

主題歌作詞・作曲:麻枝准

アニメーション制作:studio A-CAT

出演声優:前田佳織里、天野聡美、野口瑠璃子、橋本鞠衣、永野愛理、北川里奈、富田美憂、宮本侑芽、本泉莉奈、白城なお 他

 

おそらくこれを見た人の多くが最も注目せざるを得ないのが、麻枝准さん

麻枝さん(通称だーまえ)と言えば、ゲームブランドKeyの設立者にして泣きゲーの開祖たるシナリオライターであり、CLANNADやリトルバスターズなどの数々の神ゲーを世に送り出した方です。音楽家としても著名で、鳥の詩という国歌のほか多数の神曲を手がけています。

麻枝さんが球詠の主題歌を作詞作曲されているとなると、自然、作品への注目度も高まります。確かにPV中で少し流れたOP曲はとても良かったですね。野球好きのだーまえが作る野球ソング、とても楽しみです。

 

声優陣は、富田さんや宮本さんなど見慣れた方もおられますが、若手の新人さんが多い印象ですね。キャラに合う声優さんが選ばれているということだと思います。

作品を彩るチームの連帯感に期待が持てます。

 

オンエア情報

なんて言っている間にあと2日くらいで放送が始まります!

放送

AT-X 4月1日(水) 22:00~

ABC 4月1日(水) 26:44~

TOKYO MX 4月2日(木) 23:30~

メ~テレ 4月4日(土)26:52~

KBC九州朝日放送 4月8日(水)25:45~

NCC長崎文化放送 4月23日(木)25:54~

配信

dTV 4月3日(金) 22:00~

dアニメストア 4月3日(金) 22:00~

あにてれ 4月6日(月) 22:00~

ニコニコ動画 4月6日(月) 22:00~

Abema TV 4月6日(月) 22:00~

……他多数

 

おわりに

以上となります。

スポコンのきららアニメということで楽しみですが、最後まで読んでいただけたなら幸いです。

ありがとうございました。