きららタイムアニメブログ

きららっぽいアニメはあるが、○○っぽいきららはない。

【球詠】第5話 感想・考察 GW特訓合宿! 連敗しても孤立しないで!

スポンサーリンク

スポコンに欠かせない合宿回です!

昼は練習、夜は先輩たちのエモい会話。

他校との練習試合があるものの、新越谷は連敗を重ねてしまいます。

責任を感じる希に、芳乃がとった行動とは……。

そんな第5話「ススメ!! 泥沼連敗街道」。

 

ストーリー

アバン ~ Aパート

f:id:sugarla:20200505012804j:plain

©マウンテンプクイチ・芳文社/新越谷高校女子野球部

新越谷野球部、GWに学校で3泊4日の合宿!(コロナのない世界線なのです)

コーチの藤井先生の謎の強打力に圧倒されたところで、マネージャー兼参謀の芳乃が数名に対して面談を実施します。マッサージもします。やったぜ。

 

芳乃が見ていたのは、ピッチャーの適正。詠深ひとりではスタミナや怪我的に厳しい場面を想定して、控えを用意しようという話。選ばれたのは、理沙さんと息吹でした。

息吹は、遅いけども有名選手を完コピした姿勢で投球します。

理沙さんは、どっしりと重い球を投げます(体重のことではありません)。

負けていられない! と詠深も、顔面四分割法によって魔球のコントロール力を上げます。

 

合宿初日が終わります。その夜、怜さんと理沙さんの先輩コンビが語らっていました。

f:id:sugarla:20200505012809j:plain

©マウンテンプクイチ・芳文社/新越谷高校女子野球部

共に野球部に残ってくれたことを感謝する怜さん。理沙さんは、中学の頃からずっと、怜さんのことが目標だったと言います。

そんなエモい会話を、詠深たち後輩勢も陰でこっそり聞いていました。そして、改めて気合を入れるのでした。

 

Bパート

ここで衝撃の事実。

藤井先生、なんと新越谷高校が埼玉4強だった頃の野球部OGだったそうです。マッサージを受ける声が艶やかです。

 

合宿メニューの中には、他校との練習試合が二つあります。

慣れない息吹・理沙さんの投手起用もあったとは言え、どちらの試合も負けてしまいます。色々と弱点などに気付ける良い機会だったのですが、そんな中、特に落ち込んでいたのは希でした。

 

合宿とGWが終わり、学校が始まります。

f:id:sugarla:20200505012813j:plain

©マウンテンプクイチ・芳文社/新越谷高校女子野球部

中間試験で意外と詠深の成績が優秀なことがわかったり、魔球が死神の鎌(デスサイズ)の異名を取ったり。

 

夜のグラウンドにて、みんなが帰ったあとにひとりで残って練習する希の姿を、芳乃は見つけます。鬼気迫るようにひどいスイングをする希を見て、芳乃はあえて明るい調子で飛びつきます。

f:id:sugarla:20200505012818j:plain

©マウンテンプクイチ・芳文社/新越谷高校女子野球部

希は、得点圏でヒットを打てないことに悩んでいました。前回の練習試合も、中学の最後の試合も。みんなで勝つために、と強い責任感を訴えます。

そんな希に、芳乃は言います。

f:id:sugarla:20200505012823j:plain

©マウンテンプクイチ・芳文社/新越谷高校女子野球部

「全部ひとりでやろうとしないでほしいんだ。ひとりで頑張って、孤立して、一度は大好きな野球から離れようとした人、知ってるから」

フラッシュバックするのは、1話で語られた詠深の過去。

www.kirara-time-anime.work

ひとりじゃなく、みんなで頑張る。みんなで全国に行こう、と伝えます。

芳乃は希の手を取り、2人は幸せなキスを……ではなくて、これから一緒に練習すること、そして、希に4番を背負ってほしいと言います。

 

というところで、今回はここまで。

次回、第6話「希望を胸に…」。

 

まとめ

スポコンに欠かせない合宿回! 戦力増強したり、先輩たちのエモい話を聞けたりと、良いエピソードでした!

サブタイ通りの連敗街道を進んでいる新越谷ですが、次こそは勝てるのでしょうか? 鍵を握るのは4番バッターになる(?)希なのかもしれません。

みんなで力を合わせて勝つ! という想いをひとつに、頑張ってほしいですね。

 

目的意識を持って

理沙さんの想いが語られた回でもありました。

停部後も野球部に残り続けた理由は、憧れの怜さんと共にマウンドに立つため。本人はエゴな理由と自称しますが、まぎれもなく尊いものでした。

確固たる目的があったからこそ、耐え忍ぶことのできた理沙さん。

 

一方、今回の希や前回の詠深は、目の前の試合に勝とうという漠然とした想いが先行して、上手く行動に結びつけることができていないようでした。

www.kirara-time-anime.work

けれど、導いてくれる素敵な嫁、もとい友がいました。

「みんなで力を合わせて」「全国に行く」

この想いを常に忘れずに戦う目的意識があれば、彼女たちはもっと強くなれると信じています。

 

今回のお気に入りシーン

f:id:sugarla:20200505012827j:plain

©マウンテンプクイチ・芳文社/新越谷高校女子野球部

高校生は部活だけでなく勉強も大事!

成績の振るわない子を、芳乃アイが射貫きます。

私もこの目で蔑まれたい。

 

おわりに

以上となります。

長くなりましたが、最後まで読んでいただけたなら幸いです。

ありがとうございました。