きららタイムアニメブログ

きららっぽいアニメはあるが、○○っぽいきららはない。

はてなブログProに移行 & 独自ドメインを取得しました

スポンサーリンク

f:id:sugarla:20190718025920j:plain

少し遅れてご報告。

本ブログ「きららタイムアニメブログ」は、はてなブログProに移行しました。ついでに独自ドメインを取得してURLを変更しました。

課金に抵抗はありましたが、これからブログを続けていこうという意志を込めて、背水の陣的マインドでとりあえず1年コースから始めました。

読者の皆様に不便はない、むしろ良いことずくめのはずです!

 

 

はてなブログProへの移行後に行なったこと

トップページの表示形式を一覧形式に

最新5つの投稿記事の概要が、一定の分量で等しく表示されるようになりました。

ページ読み込み速度の向上に繋がっていると思います。

管理人目線では、編集時に「続きを読む」を挿入する必要がなくなった……のでしょうか?(一応まだ入れて書いています)

 

キーワードリンクの削除

記事中の単語に下線が引かれなくなりました。

 = はてなキーワードへのリンクが自動挿入される機能をオフにしました。

書く方にとっても読む方にとっても、非常にスッキリ!

 

広告の非表示

はてな公式が自動挿入していた広告を一掃しました。

見やすくなりましたし、読み込み速度も向上したのでは。

 

ヘッダとフッタの非表示

上と同様のメリットですね。

無くして損はありません。

 

独自ドメインの取得とURL変更

新URL:https://www.kirara-time-anime.work/

ほとんど自己満足みたいなものです。hatenablog~系の文字列が消えるのでオリジナリティ増していいかなという感じ。

 

こちらのサイト様を参考にさせていただき、設定しました。

www.mutant-tetsu.com

 

私のやったことの流れだけを簡潔に書くと、

  • 「お名前.com」への登録
  • 希望のドメインを購入(.work等の末尾選択あり)
  • Whois情報公開代行の設定
  • DNSレコードの設定
  • はてな側で独自ドメインの設定

おしまいです!

 

おわりに

以上となります。

できれば辞めずに続けていけたらいいなという所存ですが、最後まで読んでいただけたなら幸いです。今後ともよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。