きららタイムアニメブログ

きららっぽいアニメはあるが、○○っぽいきららはない。

2020冬のきららアニメ紹介と放送日のまとめ! 「恋する小惑星」&「へやキャン△」(&「マギアレコード」)(&実写ドラマ「ゆるキャン△」!?)

スポンサーリンク

三か月も新作きららアニメの観られない過酷な環境の中、難民まぞくの皆様はいかがお過ごしでしょうか。

おそらくは、ビューティフルなビームライフルで競ったり、放課後にさいころで遊んだり、能力を平均値で頼んだりして、ようやく生存しているといったところでしょうか。

――前回もこんな導入だったような……。

 

そんな皆様に朗報です。

来期放送される作品は、2つ! いや、3つ!? まさかの実写ドラマも入れるなら4つです!!

  • 恋する小惑星
  • へやキャン△
  • マギアレコード
  • ゆるキャン△(実写ドラマ版)

怒涛のきらら作品ラッシュが、おめでたく新年を彩ってくれるようです。

お楽しみはこれから(町かどタンジェント風)。

 

 

恋する小惑星

f:id:sugarla:20191218011430j:plain

©Quro・芳文社/星咲高校地学部

koiastv.com

天文部と地質研究会が合併した「地学部」で、地学系女子(ジオジョ)たちがいろんなキラキラを探しに行くお話です!

なんだかけいおんやゆるキャン△に続く、新たな趣味系ブームを巻き起こしそうな未来を予感させますね。来るのか、天体観測ブーム。

 

制作会社は、動画工房。日常系アニメのスペシャリストと名高い会社です。PVを見たところ星空の作画、音楽、女の子たちの生き生きとした表情が見事で、とても期待できると思います!

 

放送情報

AT-X 1月3日(金) 20:30~

TOKYO MX 1月3日(金) 22:30~ ※初回のみ23:00~

サンテレビ 1月3日(金) 24:00~

KBS京都 1月3日(金) 24:00~

テレビ愛知 1月3日(金) 27:05~

  ※初回のみ1月10日(金) 27:05~28:05 第1話、第2話

BS11 1月3日(金) 23:00~

 

配信情報

dアニメストア 1月3日(金) 22:00~

  ※地上波先行・独占先行配信

 

へやキャン△

f:id:sugarla:20191218011716j:plain

©あfろ・芳文社/野外活動サークル

yurucamp.jp

世界にキャンプムーブメントを起こしたゆるキャン△の番外編的アニメです! ショートアニメになって帰ってきます!

本編のスタッフ再集結とのことなので、来期ド安定の枠と言って過言ではないでしょう。

ストーリーを見ると、タイトルに反して、部室だけでなく山梨中をなでしこたち野クルが駆け回るそうです。キャンプ以外でも楽しい日常を魅せてくれること期待大。

 

ちなみに、今作ではフィルムスコアリングという試みがあります。音楽と言えば、やはりゆるキャン△の魅力のひとつ。こちらも楽しみですね。

 

放送情報

AT-X 1月6日(月) 20:55~

TOKYO MX 1月6日(月) 21:54~ 

BS11 1月6日(月) 21:54~

YBS山梨放送 1月12日(月) 11:25~

 

配信情報

dアニメストア 1月6日(月) 21:54~

その他配信サイトでも順次配信予定

 

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝

anime.magireco.com

2010年代最高峰のアニメと名高いまどマギからついに新作シリーズが来ます。

それがマギレコ! ソシャゲ発の外伝作品です!

 

舞台は見滝原から少し離れた街、神浜。頻繁に出現する魔女と「神浜に行けば、魔法少女は救われる」という怪しい噂から、多くの魔法少女が集まります。主人公・環いろはもそのひとり。彼女は自分が何を願って魔法少女になったのかを思い出せなかった。

円環の理の及ばない世界線で、運命に立ち向かう魔法少女たちの新たな物語が始まります。

 

アニメでは、黒江というオリジナルキャラクターが登場します。展開にも一捻りありそうで、ゲーム組も未プレイ組もほとんど同じ目線で考察を交わすことができると思います。

総監督とシリーズ構成には、なんと劇団イヌカレー(泥犬)! 発表時に一番驚きました笑 ゲームの方では魔女やドッペルのデザインと設定監修で大活躍しておられます。アニメでも、まどマギのダークでグロテスクかつメルヘンでハピネスな世界観をきっと引き継いでくれるはずです!

 

私のまどマギ再放送時(2019年7月頃)の今や虚しい展開予想などもありますが、お暇なときによければどうぞ。

www.kirara-time-anime.work

 

放送情報

MBS 1月4日(土) 26:08~

TOKYO MX 1月4日(土) 24:00~

群馬テレビ 1月4日(土) 24:00~

とちぎテレビ 1月4日(土) 24:00~

BS11 1月4日(土) 24:00~

AT-X 1月5日(月) 22:00~

 

配信情報

dアニメストア 1月4日(土) 24:30~

dアニメストアfor Prime Video 1月4日(土) 24:30~

AbemaTV 1月4日(土) 24:30~

 

ゆるキャン△(実写ドラマ版)

www.tv-tokyo.co.jp

 

一世を風靡したゆる系キャンプアニメが、なんと実写ドラマに!

実写化というと不安を覚える人も多いかと思いますが、こちらは原作コミックに忠実に制作されるとのこと。

志摩リン役の福原遥さん、各務原なでしこ役の大原優乃さんを始め、各キャラを演じる女優さん方の姿がいくつか公開されています。結構雰囲気が出ているようですよ。

私たちに癒しと希望をくれるゆるキャン△の新たな試みに期待です!

 

放送情報

テレビ東京 テレビ大阪 テレビ愛知

2020年1月9日~ 毎週木曜深夜1時~1時30分

BSテレ東

2020年1月14日~ 毎週火曜深夜0時~0時30分

 

配信情報

Amazon Prime Video

各話地上波放送翌日 毎週金曜10:00~配信

 

おわりに

以上となります。

充実したきららスタートを切れそうですが、最後まで読んでいただけたなら幸いです。

ありがとうございました。