きららタイムアニメブログ

きららっぽいアニメはあるが、○○っぽいきららはない。

【恋する小惑星】第3話 感想・考察 勉強とバイトと地図巡りの日常回! すずちゃんの妹になってもいいですか?

スポンサーリンク

さて、今週の恋する小惑星は?

  • みらのお部屋でお勉強! みさ姉にご挨拶
  • 初アルバイトはすずやベーカリー
  • イノ先輩の地図に導かれし者たち

今週もまた見てくださいね。キラキラな日常が続きます。

そんな第3話「思い出はたからもの」。

 

 

ストーリー

アバン ~ Aパート

今日はみらのお家でお勉強会! あおとすずちゃんが来ます。

天文トークや、あおのお母さんがサイエンスイラストレーター、という話でみらあおは盛り上がります。けれど、すずちゃんにママのごとく怒られてしまいます。

そう、みらあおは追試組なのです。

 

お部屋で勉強をしていると、みさ姉がやって来ます。

途端にきゃぴきゃぴするすずちゃん。

どうやらすずちゃんはみさ姉に憧れているそうで。みらがこっそりとあおに教えてくれます。

f:id:sugarla:20200119213234j:plain

©Quro・芳文社/星咲高校地学部

顔の近さに、レ○の反応を見せます。

 

実はみら、自作の恋愛漫画を描いているという恥ずかしい秘密を持っていました。

しかもその登場人物のモデルはあおらしいということを、みさ姉にバラされてしまいます笑 やったぜ!

 

真中アンタレス、真中モルモット――。

みらとあおは小学生の娘を育てているパートナー同士――。

色々とパワーワードが生み出された後で、みさ姉は自室に戻ります。

すると、みらからお姉ちゃんへ受験のお守りのプレゼント。それは、2話にて河原で拾ったハチマキ石(落書き付き)でした。

f:id:sugarla:20200119213237j:plain

©Quro・芳文社/星咲高校地学部

なんとなく似ていて、みさ姉もほっこり。

神棚を作って飾るくらいはまりました。

 

 

無事に追試を乗り越えたところで、お金ナインジャーなみらはあおを誘ってアルバイトをします。場所は、すずちゃんの実家のすずやベーカリーです。

f:id:sugarla:20200119213207j:plain

©Quro・芳文社/星咲高校地学部

可愛い。パン2000000個買います。

 

新人のみらあお、がんばって働きます。ごちうさの千夜ちゃんみたいなネーミングのパンを売ります。笑顔笑顔。

すずちゃんの妹、めぐちゃんも登場します。長身には男装がよく似合う。

めぐちゃんは、自分が部活する代わりに家の手伝いを担当しているすずちゃんについて、学校で楽しくやれているか心配のようでした。

答えるあおは、すずちゃんの不審行為セクハラ賑やかな学校生活の様子を回想します。そして優しく見守ってくれる姿を「お姉さんみたい」と称します。

f:id:sugarla:20200119213212j:plain

©Quro・芳文社/星咲高校地学部

立ち聞きされ、抱きつかれ、妹になる許可を貰いました。はい!!

 

お給料は無断撮影代もプラス。一件落着です(?)。

 

Bパート

バイト代を手に、デートに出かけるみらとあお。

すると、同じくデート中と思わしきすずちゃんとイノ先輩を見つけるのでした。

そのちょっと不思議な光景に、みらあおは尾行を開始します。手を繋ぎます。顔が赤くなります。やったぜ。

 

なんでもツイートする現代っ子のみらが原因で、尾行はすぐにバレました、なう。

イノ先輩の目的は、実はデートではなくて、飛び地を見つけること。飛び地とは、別の自治体の土地が入りこんでいる場所。

昔から地図が好きというイノ先輩。地質研に入ったのも、地質図というカラフルな地図を桜先輩に教えてもらったのがきっかけだったそうです。

 

f:id:sugarla:20200119213216j:plain

©Quro・芳文社/星咲高校地学部

目当ての街区表示板を見つけて記録の写真を撮ります。

後輩に付き合ってもらってご満悦。

 

地図を好きになったきっかけは、昔よく友達に宝の地図を描いてもらったこと。

宝物は、カマキリの卵とかハチの巣とかえっちな本とか……。一同、これをスルー。

地図を見ながら歩くと、いつもの光景が違って見えるのだとか。

 

天使・イノ先輩は、みら達に宝の地図を描いてあげることを約束します。

夜、初めて自分で描くことに悩むイノ先輩は、桜先輩に電話で相談。

「楽しいのおすそわけってことね」

「イノが楽しいと思ったものが宝物よ」

イノ先輩、描きたい地図が見えてきたようでした。

 

放課後、みら・あお・すずちゃんはイノ先輩の宝物を探してレッツゴー。

f:id:sugarla:20200119213220j:plain

©Quro・芳文社/星咲高校地学部

校内を巡ります。イノ先輩の普段見ている景色がわかって、すずちゃんはよだれを垂らします。

廊下の壁にかかっている、可愛い地図こと地質図の裏に、宝物はありました。

それは、イノ先輩からのお手紙と、昨日みんなで撮った写真なのでした。

 

友達から宝の地図をもらって始まった、イノ先輩の楽しい気持ち。

「もっともっとたくさんの人に、楽しいのおすそわけ、できるといいな」

f:id:sugarla:20200119213225j:plain

©Quro・芳文社/星咲高校地学部

天使です。

 

そしてモンロー先輩と遠藤先生との間で交わされる、夏合宿のお話。

というところで、今回はここまで。

 

次回、第4話「わくわく! 夏合宿!」。

 

まとめ

イノ先輩可愛すぎるし、そう言ってるすずちゃんも可愛いよ!な話でした笑

入学、入部、活動開始、と色々なイベントがあった後で、こういう安定の日常回も良いですね。

見た目とは裏腹に聡明な大人の印象のあるイノ先輩。今回は、ひとりの楽しみから、楽しいのおすそわけを学びました。

その姿にほっこりすると共に、みらあおだけでなく先輩たちの成長にもスポットが当たるとわかり、ますます期待が生まれます。

 

色々な姉妹の形

みさ姉、みら。すずちゃん、めぐちゃん。

ベクトルは違えどお互いを思いやる、それぞれの趣ある姉妹の形が見られましたね。

また、正姉妹に限らず、みさ姉に憧れるすずちゃんとか、すずちゃんの妹になれるあおとか、新しいカップリングもとい姉妹の可能性も拓けました。

これは盛り上がってきたぞ!

 

もちろん、先輩と後輩という関係性も忘れてはいけません。

桜先輩をリスペクトするイノ先輩も、みら・あお・すずの前では懐の深い先輩の一面を覗かせます。

ロリな見た目とは裏腹に、大人な先輩なのです。

 

地図巡り

今回の地学要素はここに集約されていました。

(訂正:正しくは地学要素ではなく地理学に関するものでした。コメント欄参照)

欲を言うと、飛び地見つけて具体的に何するの(なぜ写真を撮るの)? みたいな、地学的な楽しみ方についてもっと踏み込んでくれると良かったかなと思います。

とは言え、地図を通すことで景色の見え方が変わったり、地図の描き手の心情を想像したりと、恋あすらしい解釈がなされていたのは良かったですね。

 

私服姿をいいねしました

前回に続き、休日のみんなの私服姿が可愛い!

f:id:sugarla:20200119213416j:plain

©Quro・芳文社/星咲高校地学部

特に、あお。夏だから薄着寄りといいますか、へそチラするキャミソールなんて来ていて大変いやらし素晴らしいと思います。

夏合宿でもどんな服を着てくるのかが注目ポイントのひとつとなりそうです。

 

すずちゃん

f:id:sugarla:20200119214957j:plain

©Quro・芳文社/星咲高校地学部
  • みさ姉にシュークリームを奉上する。
  • めぐちゃんに男装させる。
  • あおに妹になる許可を与える。抱きつく。
  • 働く姿を盗撮する。
  • イノ先輩の可愛さに悶絶する。

留まるところを知らぬ無双ぶりを発揮する、すずちゃんでした。

これもう半分みゃー姉では?

 

今回のお気に入りシーン

f:id:sugarla:20200119213230j:plain

©Quro・芳文社/星咲高校地学部

すずちゃんに抱きつかれているときは呆れているような顔つきで、みらに抱きつかれているときはこんな表情。

あおの○ズ度合い、確実に増しています。やったぜ。

みささんにモルモットにされても仕方ないですね。

 

おわりに

以上となります。

長くなりましたが、最後まで読んでいただけたなら幸いです。

ありがとうございました。