きららタイムアニメブログ

きららっぽいアニメはあるが、○○っぽいきららはない。

【恋する小惑星】第6話 感想・考察 ご注文は小惑星ですか? 文化祭でカフェやります!

スポンサーリンク

文化祭ということで、星咲高校地学部は地学要素をあしらったカフェ、ジオカフェを出店します。

ボーリング調査、模型作り、フードメニュー、メイド服の接客、などなど。

果たして準備は終わるのか? そして文化祭当日は盛り上がるのか?

そんな第6話「星咲祭!」。

 

ストーリー

アバン ~ Aパート

文化祭の準備の真っ最中。

桜先輩とイノ先輩は、校庭にて独力のボーリング調査に取り組んでいました。

f:id:sugarla:20200217001419j:plain

©Quro・芳文社/星咲高校地学部

地学部オリジナル手作りボーリングマシンによって。すごい!

岩を吊り上げて落とし、パイプを地面に突き刺します。ヘルメットの2人は可愛いものの、その作業はとても大変そうです。

すると、新聞部のイブちゃん先輩と宇佐美さんが応援を連れて駆けつけてくれました!

 

f:id:sugarla:20200217001427j:plain

©Quro・芳文社/星咲高校地学部

「よくわかんないけど面白い、か」

地質のことを知らずとも協力してくれ、面白そうと言ってくれる人たちがいました。

桜先輩、やってみる前に諦めていた過去の自分をもったいないと気づきます。

他人を頼ることの大切さを知ります。

 

応援の甲斐あり、ボーリング調査は無事にひと段落つきました。

一皮剥けた桜先輩は、遠藤先生がコアを取り出すのに失敗したこともお腹を抱えて笑い飛ばすのでした。

 

 

一方そのころ、地質班のみら・あお・モンロー先輩は、みらの家で太陽系の模型を作っていました。

女子トークは、好きな太陽系の星の話題へ。

モンロー先輩は、月が好きなのだそう。理由は、「人間が降り立った一番遠い場所、でも地球からは一番近い星」というおばあちゃんの言葉から。

 

先輩の天文好きは、おばあちゃん譲り。

f:id:sugarla:20200217001432j:plain

©Quro・芳文社/星咲高校地学部

ロリモンロー先輩可愛い!

生きている間には月に行けなくても、月の土地を買っているからお墓にしたいという先輩のおばあちゃん。

その憧れを受け継ぎ、先輩は宇宙飛行士を志すようになりました。

 

そんなわけで、気がつけば時間通りに全ての模型が完成!

文化祭の展望の話やお月見で和気あいあいと過ごします。夢が広がります。

 

そこに訪れるのは、すずちゃん!

差し入れ代わりのカフェの試作品を持って来てくれます。

さらには、天体知識を学んでいたことであおに抱き着かれたり、あおの匂いを堪能したり、お姫様抱っこしたり、と衰え知らずの無双ぶりを発揮するのでした。

f:id:sugarla:20200217001438j:plain

©Quro・芳文社/星咲高校地学部

やったぜ!

 

Bパート

ついに始まりました、星咲祭!

地学部の「Geo Cafe」では、天文、地質、お菓子、メイドさんというごちゃまぜ感が光ります。メイド服が可愛いので、ヨシ!

すずちゃんも実家の宣伝のために参加してくれて、ヨシ!

f:id:sugarla:20200217001443j:plain

©Quro・芳文社/星咲高校地学部

 

地学にまつわる美味しそう&フォトジェニックなフードメニューの数々。

そして、一生懸命準備した展示。

これらが功を奏し、カフェは大盛り上がり。

みらは幼女を肩車してあげる神対応。

 

ボーリング調査を手伝ってくれた桜先輩のクラスメイトたちも、カフェに来ました。

桜先輩、恥ずかしいのかジャージに着替えます。それも可愛い。

f:id:sugarla:20200217001450j:plain

©Quro・芳文社/星咲高校地学部

ボーリングコアから推測できる校庭の歴史を解説します。

イノ先輩が気になるのかちょいちょい会話に入ってきて可愛い!

 

それから、

みさ姉、千景ちゃん(初登場の桜先輩の妹)、緑髪ちゃん(謎の新キャラ)、みらの両親、めぐちゃん、あおの母、と錚々たる顔ぶれがカフェを訪れるのでした。

 

 

楽しい祭りのときは終わります。

今までで一番楽しい文化祭になった、とモンロー先輩と桜先輩が振り返ります。

そして部員一同で並んで、先輩2人はこう切り出すのでした。

「私たち、部長、副部長、本日をもって引退します」

「私たち、部長、副部長、本日をもって引退します」

と言っても部活を辞めるわけではなく、あくまで役職の話。

次の部長に指名されたのは――イノ先輩!

f:id:sugarla:20200217001456j:plain

©Quro・芳文社/星咲高校地学部

当の本人が一番びっくり。

 

 

というところで、今回はここまで。

 

次回、第7話「星空はタイムマシン」。

 

まとめ

賑やかな文化祭と桜先輩の成長、そして世代交代という重大な局面が描かれた素敵な回でした!

ビューティフルドリーマーのごとく準備段階から楽しい雰囲気は高まっていましたが、当日はそれを悠々と越える最高潮の盛り上がりでしたね。

お客さんという形でこれまで関わってきた人たちが数多く登場して、まさに物語の一つの集大成といったところでしょうか。

それにしてもメイド服の接客が素晴らしい笑

 

一番の文化祭

去年の文化祭と言えば、天文部はバニーガール、地質研究会は模造紙発表。

バニー喫茶行きたい!という感想はさておき、やはり本人たちの本当にやりたいことではなかったのでしょう。

 

f:id:sugarla:20200217001500j:plain

©Quro・芳文社/星咲高校地学部

今年の文化祭は一番楽しかった、とモンロー先輩と桜先輩は語っていました。

――会報や夏合宿などの活動を通して、自分の夢に真正面から向き合った。しかも天文と地質の壁を越えてお互いを高め合った。

その積み重ねが、最高の結果へと結びついたのだと思います。

 

Geo Café

  • 銀河系ゼリー
  • 惑星クッキー
  • ボーリングティラミス
  • 月の満ち欠けパンケーキ ~あおの髪の香りと同じハニーミルクフレーバー~

……etc.

 

文化祭でここまで気合の入った出店って中々ないですよね。

地学に関連した、美味しそう&フォトジェニックなメニューがたくさんありました!

ぜひコラボカフェとかやってほしいですね。

私はもちろんパンケーキが食べたいです! そもそもJKの手作り料理なら何でも

 

地学トリビア

  • ペグマタイト。マグマがゆっくり冷え固まるときに生まれる、大きな結晶を含む岩石。別名、鬼御影。
  • 地球から肉眼で見える星の数は約8600個。銀河系では2000億個もある。

……etc.

 

桜先輩、鬼滅の刃の鬼みたいになってました。

 

今回のお気に入りシーン

f:id:sugarla:20200217001506j:plain

©Quro・芳文社/星咲高校地学部

すずちゃん、天文を学んだ努力がしっかりと報われています。やったぜ!

しかも香りを味わった結果が後のパンケーキに活かされるという伏線まで。

すずちゃん、侮り難し。

 

おわりに

以上となります。

遅くなりましたが、最後まで読んでいただけたなら幸いです。

ありがとうございました。