きららタイムアニメブログ

きららっぽいアニメはあるが、○○っぽいきららはない。

「ゆゆ式」第2話の雑学のまとめ! 夏と言えばアイス。メロリン。犬系就職ってなんでしょう

f:id:sugarla:20180409021333j:plain

なんつってっつっちゃったっ。

高校で情報処理部に入部した唯、縁、ゆずこ。すっかり部員の面構え、もとい、くつろぎっぷり。

具体的な活動内容は、気になった単語をインターネットで検索し、得られた情報や知識を題材に、3人でとりとめのない会話をすること。ただそれだけ。

 

この記事では、そんな「ゆゆ式」のアニメに登場した雑学を順にご紹介いたします。

(紹介するだけで、真偽を確かめることはほとんどないのでご注意ください)。

今回は第2話です。

では、どうぞ。

 

第2話の雑学まとめ

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルという犬がいる。食いしん坊、太りやすい。でも紳士的。

なんつってっつっちゃったっ、のリズムから脱しきれない縁ちゃんのご意向により、最初のテーマは「犬」。

かわいいけど難儀な子、でもがんばっている。

 

ノヴァスコウシアダックトーリングレトリバーという犬がいる。基本的に寂しそうな表情。働きたいという願望がある。季節による抜け毛が激しい。

上記は原作表記(ゆずこ発音)ですが、ググったところ出てきたのはノヴァ・スコシア・ダック・トーリング・レトリーバー。長い。

カナダのお犬なのに、生態はまるで日本の社会人のようですね。

 

犬の十戒が登場する映画があった。その4、私を長い間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。あなたには仕事があって、楽しみがあって、友達もいるでしょう。でも、私にはあなたしかいないから……

泣けます。

縁ちゃんも自分で言いながら泣いてしまいます。

それにしてもよくこんなに長い言葉を憶えていられましたね、縁ちゃん。

 

1951年ソ連、初めて宇宙に行った宇宙犬、デジクとツィガン。

1961年3月、宇宙犬ズヴョズドチュカ。ガガーリン命名。

ググったところズヴョズダチカという表記もあります。どちらにしろ言いにくい。誰だってズボシホスカになります。

ところでソ連の宇宙犬と言えばリトバスのクド(クドリャフカ)とライカ、ベルカ、ストレルカを思い出します。Wikipediaを読むと本当に悲しくなってしまうので注意。

f:id:sugarla:20180409041130j:plain

わふー

日本アイスクリーム協会がある。

もっと厳しくした方が会のためです! がツボです笑

日付変わってテーマ「アイスクリーム」となりましたが、部長(縁)の発案でしょうか。

 

イギリスの飲み物をかけたアイス、アフォガード。

イギリスじゃなくイタリアだと思われ()。あとアフォガートらしい()。

初めてこのアイスを知ったとき、あほガード煽りを思いつかない人、ガチで0人説。

マクドの安いやつすら美味しく、僕も好きなアイスの食べ方です。

 

アメリカでは乳脂肪6%以上、タンパク質2.7%以上のアイスはメロリン。

トルコの伸びるアイス、ドンドゥルマのこと。

f:id:sugarla:20180409041440j:plain

声に出して読みたくなります。

ゆずちゃんも縁ちゃんも可愛いよ。唯ちゃんの次くらい。

 

犬が飼い主に嘘をつくことがある。

次回予告でのネタ。

犬系就職したーい、と縁ちゃん。

 

おわりに

以上となります。

何やかんやたまに真偽確かめつつも中途半端なので抜けてる部分多々あるかと思いますが、最後まで読んでいただけたなら幸いです。

ありがとうございました。