きららタイムアニメブログ

きららっぽいアニメはあるが、○○っぽいきららはない。

【へやキャン△】第1話 感想 へやはタイトル詐欺で舞台は山梨全土へ……!? ゆるキャン△はショートでも面白さ健在!

スポンサーリンク

コンニチワ! ゆるキャン△がショートアニメ、へやキャン△になって帰ってきました!

野クルの面々が部室ですなることとは?

ラストはある意味、衝撃の展開。

そんな第1話「ツナ缶のなぞ」。

 

ストーリー

松ぼっくり

f:id:sugarla:20200107230700j:plain

©あfろ・芳文社/野外活動サークル

コンニチワ! そんな声が思わず聞こえてきそうな松ぼっくり。

野外活動サークル(通称、野クル)の部室に何故か置いてありました。

香りを嗅いで、キャンプを思い出したり思い出さなかったりするなでしこ。

とりあえず写真をパシャリ。

 

ツナ缶

f:id:sugarla:20200107230705j:plain

©あfろ・芳文社/野外活動サークル

次に見つけたのは、サブタイ回収のツナ缶

非常食? それともイノシシの注意を引く非常用アイテム?

なでしこの想像力と大塚明夫さんの渋いナレーションが光ります。

そこに千明とあおいが来ます。実はツナ缶オイルランプ用でした。

でも開けちゃったものは普通に食べます笑

 

山梨名産品

ほうとうバターアレンジ(美味い!)、笛吹の桃(甘い!)、勝沼のぶどう(甘い!)。

名産品で測られる、梨っ子度合い笑

 

梨っ子スタンプラリー

f:id:sugarla:20200107230709j:plain

©あfろ・芳文社/野外活動サークル

「まさか、なでしこちゃん知らんのかいな?」

それは、山梨県民必携の梨っ子スタンプラリーや。

山梨の名所を巡る企画で、景品はなんと身延まんじゅう一年分!

景品目指して、なでしこたちは出発します、今から!!

スタンプラリーの大海原(山梨だけど)が、なでしこたちを待っています。

 

というところで、今回はここまで。

 

次回、第2話「ふじさんがたくさん」。

 

まとめ

あっという間の5分! 女の子たちが自然や美味しい食べ物を巡って和気藹々と過ごす時間は、短くてもやはり「ゆるキャン△らしさ」全開な感じでした!

 

f:id:sugarla:20200107230713j:plain

©あfろ・芳文社/野外活動サークル

うなぎの寝床みたいな部室はなでしこたちには狭すぎる……と思っていたら急に飛び出すことになってびっくりです!笑

へやというのはややタイトル詐欺で、次回から山梨巡りが始まる様子。

 

f:id:sugarla:20200107230716j:plain

©あfろ・芳文社/野外活動サークル

鍵を握るのが、梨っ子スタンプラリー

現実にはない、架空の企画らしいです。思わず調べてしまいました笑

山梨の綺麗な景色や美味しい名産を楽しみつくすんでしょうね。

楽しみです!

 

そして山梨中を駆け回るということは、きっとリンや斉藤さん、先生やお姉ちゃんも登場するはず。

みんなと一緒に遊んだり、あるいは助けてもらったりするような、RPG的展開もあるのでは。

大人組が車を出してくれたら一気に行動範囲が広がりますね。まさに大海原!

 

おわりに

以上となります。

本編より長くなりましたが、最後まで読んでいただけたなら幸いです。

ありがとうございました。