きららタイムアニメブログ

きららっぽいアニメはあるが、○○っぽいきららはない。

【へやキャン△】第5話 感想 野クルは語る、勝ち勝ち山

スポンサーリンク

 

ゆるキャン△がショートアニメになった、へやキャン△。

今回なでしこたちが巡るのは、天上山。昔話・カチカチ山の舞台とも言われています。

そういえばどんなお話だったっけ? と、カチカチ山を語る3人ですが、その話は何かがおかしい。でも可愛い。

そんな第5話「真説・カチカチ山」。

 

ストーリー

富士山パノラマロープウェイ

~河口湖~ 富士山パノラマロープウェイとは | ~河口湖~ 富士山パノラマロープウェイ

天上山公園へと上るロープウェイに乗り込む野クル。

ロープウェイにはそこかしこにタヌキとウサギの置物が。

実はこの天上山、昔話・カチカチ山の舞台だそうです。

 

野クルは語る、カチカチ山

「勝ちやあ。勝ち、勝ちい~。うちの勝ちやあ」

ウサギ(あおい)とタヌキ(あき)とカメ(なでしこ)が競争して、何やかんやあって最後にカメが勝つお話。

f:id:sugarla:20200209160610j:plain

©あfろ・芳文社/野外活動サークル

「勝ちました。勝ち、勝ち」

カメの努力が実を結んだとさ。めでたしめでたし。

 

……居合わせたJC2人が訝るも、ツッコミ不在の恐怖です。

 

旅路を見渡す、天上山公園

f:id:sugarla:20200209160550j:plain

©あfろ・芳文社/野外活動サークル

ロープウェイの着いた先は、お馴染みの富士山と、サイクリングで通った河口湖を見渡せる絶景スポット。

それが天上山公園

真実のカチカチ山を伝える像もあったのですが、タヌキ、背中に火つけられとんのにむっちゃ笑顔や。

 

JCたちとの交流

f:id:sugarla:20200209160554j:plain

©あfろ・芳文社/野外活動サークル

先ほどの心優しきJC2人に写真を撮ってもらいます。

タヌキを燃やす炎で暖をとる、野クルらしいシュールさ笑

 

それから、たぬき喫茶でお団子とお茶を頂きます。

カメの置物は無かったね、なんて言っているとJCたちはカメのポーズで写真を撮っていました。

f:id:sugarla:20200209160559j:plain

©あfろ・芳文社/野外活動サークル

野クルの影響力、恐るべし。

 

 

というところで、今回はここまで。

 

次回、第6話「あのころは、ふたりとも」。

 

まとめ

マネして写真撮りたくなるような、ゆるくてほっこりする安定の回でした!

写真のポーズのセンスは本当に野クルらしい笑

ウサギとタヌキの像は実際にあるようなので、ぜひ見に行きたいですね。

 

嘘をつくと言えばあおいの可愛い十八番ですが、今回のカチカチ山に限っては自分でも本当だと信じてそうで面白いですね。

なでしことあきに関しては間違いないでしょう笑

 

みんな可愛いんですけど、今回は特になでしこのアシンメトリーな髪型が好きです!

意外と大人っぽいファッション似合いますよね。

f:id:sugarla:20200209160604j:plain

©あfろ・芳文社/野外活動サークル

 

おわりに

以上となります。

本編より長くなりましたが、最後まで読んでいただけたなら幸いです。

ありがとうございました。